みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
ウベは食べると口の中が紫色になるので、白シャツについたらシミになるかもです。
そして、フィリピンにいると、紫≠ブルーベリー、紫=ウベです(*´艸`*)
さて、以前の記事で我が家の前で毎週水曜日から日曜日まで開かれているSugbo Mercadoのパッタイ屋さんが撤退したと書きましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
コロナの影響で撤退するお店が続出する中で、安定的な人気を誇るこのお店だけは大丈夫だろうと思っていたんです。
ところがまさかの撤退でパッタイロス状態になりました。
そんな状態でスーパーをウロウロしていたある日、タイのパッタイソースを見つけました。
勉強の甲斐あって、見慣れた呪文字体(笑)ということもあり文字も認識できます。
私はタイに行ったことがないので本場のパッタイは食べたことがありません。
本場の味ってどんな味なのか?気になり買ってみました。
むきエビともやしも調達して早速作ってみました。
パッタイソースなんですが、かなりこってりしていて瓶を逆さまにしても出てこないくらいでした。
私はティースプーンを瓶に入れてすくって出しました。
私はえびが大好きなのでたっぷり入れました。
セブではえびは比較的手ごろな価格で手に入るのでえび好きとしては嬉しいです。
メルカドのパッタイ屋さんのように薄焼き卵でくるもうかと思ったのですが、別で作るのが面倒だったので溶き卵を最後にかけて混ぜちゃいました。
さて、気になる本場タイのお味は?
ひと口食べてみた正直な感想は、メルカドの味とは全く違う💦💦💦
私が想定していた、慣れ親しんでいた味とはかなり違いました。
本場の味はカラマンシーの酸味が結構きいているしょうゆベースの濃厚ソースといった感じです。
後は甘みもありますね。
結構、中国の調味料にありそうな感じの味わいです。
これが本場のスタンダードな味なのか???
たまたま選んだものがこういう味なのか???
正直、メルカドのパッタイの方がおいしいって思いました💦💦💦
これは本場の味をぜひとも食べてみたいです。
私が慣れ親しんだ味のパッタイはフィリピン風のなんちゃってパッタイなのか?
ひとまず、セブでタイ料理を食べられる他のお店に行って検証してみようかと思います!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓