みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
チェンマイは昨日は珍しく一日中雨で涼しかったです。
そのせいか、トレーナーや長袖を着ている人が多かったですね。
さて、チェンマイで日々生活をしながら外に出かけて写真を撮るんですが、この写真一枚でブログを書くとなると・・・💦というようなものがいくつかあります。
そんなわけで、今回はチェンマイで見つけた食べ物関係の写真で未公開だったものを寄せ集めて記事にしたいと思います。
まずは、旧市街の北側にあるチャンプアック門を出てすぐのローカルエリアにあるお店のメニューです。
定番のパッタイ、私が好きなパッシーユ、クイッティアオクアという炒めた米麺の3つのメニューですが、40バーツ(約160円)とお手頃価格です。
同じようなメニューでも、MAYAに行くと60~70バーツ(約240円~280円)、観光客向けのお店になると更に高くなって80~90バーツ(約320~360円)くらいです。
私はこの米麺系メニューが好きなので、それが安く食べられるお店は嬉しいです。
セブンイレブンで見つけたカオソーイです。
カオソーイはチェンマイを始めとしたタイ北部のローカルフードです。
ココナッツ入りのカレースープにきしめんのような麺が入っていて、上には揚げた麺がトッピングされたものです。
セブンイレブンのカオソーイはチキンのカオソーイでしたが、おっきなチキンが鎮座しておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
MAYAの地下に新しくできた餃子のお店です。
私はえびが好きなので思わずえび餃子の前で足が止まりました。
お店で作りながら蒸し器に入っているビジュアルでスルーできないですね~笑
チェンマイはビーガン料理も充実している所ですので、多くのお店でビーガンメニューがあります。
このお店もビーガン餃子がありました。
私はえび餃子をこの日に買って帰りました。
そして、空港近くのエアポートプラザ内のお菓子やお弁当を売るお店で見つけたものです。
かぼちゃプリンのとなりにキムチ・・・
雑多にいろいろな食べ物を売るお店なんですが、周りはみんなお菓子なのに、そこに紛れて臭いも味も強烈なキムチを並べる感覚は日本人には恐らくないでしょう💦
どこの国もそうだと思いますが、観光客向けに整えられた場所ではなくローカルエリアに行くとその国の本当の姿やその国のオリジナルのものがありますね。
チェンマイに移住して来て間もなく1年になります。
まだまだ知らないことがたくさんあるチェンマイでの生活は毎日がワクワクです。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓