happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイ旧市街にある寺院をはしごして事業繫栄&財運アップの願掛け参り

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

4:45に起きてブログ更新からの朝散歩が習慣になって既に50日以上が経ちました。

雨季に入って日中は雨が降る日が増えて来ましたが、朝は晴れていることが多いです。

 

さて、チェンマイはよく日本の京都に例えられ、旧市街を中心に街中に多くの寺院があります。

 

私の住むコンドは新市街からローカルエリアに入ってすぐといったところにありますが、お弁当屋さんストリートに入るところに寺院があります。

 

チェンマイの旧市街は、昔は四方を壁に囲まれていたそうで、四角の形をしています。

そして、東西南北に門があります。

 

と言っても、しっかりとした形で残っているのは、今は東側の観光地としても有名なターペー門だけのようです。

 

さて、私はコロナ禍の2019年からフリーランサーになっていますが、今後の事業繁栄と財運アップの願掛けに行こうと思い立ち、先週朝散歩で行って来ました。

 

私が行って来たのは以下の地図の2か所です。

願掛け寺院2か所

1か所目は、旧市街の北側で旧市街を出てすぐのところにあるワットチィアンユーンです。

2か所目は旧市街の北側のチャンプアック門を入ってすぐのところにあるワットモーカムトゥアンです。

 

ワットチィアンユーンの門

1カ所目のワットチィアンユーンの入り口の門です。

 

門をくぐると・・・

大仏さんが!

後ろ姿の写真でした💦が、旧市街側に向かって大きな大仏さんが鎮座しておりました。

 

かなぴーも一緒に願掛け

中にも大仏さんがいらっしゃいました。

私とかなぴーはこちらの大仏さんに事業繁栄の願掛け参りをしました。

 

その後、チャンプアック門から旧市街に入ってワットモーカムトゥアンに向かいます。

2か所は近いので一緒にお参りするにはちょうど良かったです。

チャンプアック門

チャンプアック門の前では何か工事をしていました。

ひょっとするとターペー門前のようにきれいに整備されて観光スポットになるのかも?

 

ちなみに私のコンドがあるエリアの住所もチャンプアックです。

ここから自宅まで歩いて35分くらいなんですが、チャンプアックって結構広いエリアなんだなと思いました。

 

ワットモーカムトゥアン

ワットモーカムトゥアンにはすぐに着きました。

 

キンキラキンの仏塔

この寺院に入ると奥の方にキンキラキンの仏塔があります。

財運アップなだけにキンキラキンなんでしょうか?

 

キンキラキンの鍋

そして、こちらの寺院も入ってすぐ正面に小さな大仏さんと写真の大きなキンキラキンの鍋があります。

この鍋にお金がザクザク入って来るのをイメージしつつ願掛けしました(*´艸`*)

 

同じ仏教でも日本はもっと地味というか質素というかそういう感じですが、タイはキンキラキンのことが多いです。

 

今回は事業繁栄と財運アップにご利益のある寺院に行きましたが、チェンマイの寺院はそれぞれご利益のある寺院があるんだそうです。

 

私は今後もしばらくは事業繁栄と財運アップの願掛けをすることになりそうです💦

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村