happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-02-24から1日間の記事一覧

フィリピンの英語で「お持ち帰り(変な意味じゃなくて💦)」は何て言う?

フィリピンはマニラ地域ではタガログ語ですが、セブの周辺の島々ではセブアノ語(ヴィサヤ語)を日常的に話します。 とは言え、公用語は英語なので私たち外国人で現地語が分からなければ英語で問題ありません。 ところで、ファストフード店なんかで「お持ち帰…

安くておいしいチキンを食べるならMang INASAL

ビザの延長手続きが一日仕事になると腹を決めてから早めのランチを取ることにしました。 行ったお店は、Mang INASAL(マンイナサル)です。 お店の外観 こちらのお店は分類としてはファストフードになると思いますが、実際はちょっと違います。 ファストフード…

商品ですよ・・・それ(;^ω^)

日本では、お店の商品は売る前も売った後お客さんに渡すまで大事に大事に扱いますよね。 一方ここフィリピンではどうかと言うと、雑です。 例えば、スーパーマーケットのレジでバーコードを読み取った後、ポーンと投げられます。 慣れないと、なんでも丁寧に…

セブで一番おいしいとうわさのあんぱん

日本でいつでも食べられると思うと食べないのに、海外に来ると食べたいものってあります。 私にとってのそんなもののひとつが「あんぱん」です。 日本にいると実はそんなに食べません。 どちらかと言うとクリームパンの方が食べます。 後日投稿しますが、セ…

2カ月に一度の苦難(*´ω`)

海外で長期滞在をするために必要なものがあります。 それは「ビザ」です。 日本人は短期滞在ならビザなしで滞在できる国が多いのであまり意識しないかもしれませんね。 私は、前の勤務先ではワークビザを勤務先から貰っていました。 他の国だとビジネスビザ…