happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2カ月に1回の恒例行事、セブでのビザの延長でパスポートがすごい状態に💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

日本はGWですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はあまり平日も週末もGWも関係ないんですが、何となくいつもよりゆっくり過ごせてはいます。

 

さて、海外暮らしで欠かせないもののひとつがビザですが、先月末にもう何度目になるのかよく覚えていないですが、ビザの延長手続きが終わりパスポートが戻って来ました。

厚いパスポート💦

ビザは通常シール式に貼られるんですが、もう2年くらいかな?そのビザがないんですよ💦

それで、延長した時のレシートがビザ代わりのようになっていてずっとパスポートにホチキスでとめられていました。

 

ですが、あまりに多くなってしまったからか、これまでのものは全て外されて輪ゴムで纏めた状態になって帰って来ました。

 

これが一枚でも欠けていると延長ができないので、この状態でパスポートを移民局に毎度出さないといけないんです。

 

さて、コロナの影響で思いがけず延長が長くなりましたが、私の記憶では延長できるのは9月までです。

 

それまでに1回出国できれば、また3年可能になるんですが、場合によっては入国拒否される場合もあるらしいとの話も聞いています。

 

コロナの状況によりますが、ワクチン未接種者でもフィリピンに入国できる状況になれば一度出国したいと思っています。

 

あとはパスポートが来年の1月で有効期限が切れるんですよ・・・

まだずっと先だと思っていたのにあっという間に有効期限も迫って来ました。

 

7月にもし出国できるとなれば現状のパスポートでも良いのですが、それ以降になるとパスポートの有効期限が6カ月を切ってしまってフィリピンに入国できないです。

 

そのため、次のビザの延長まで時間がある今のうちにパスポートの更新もしておこうと思っています。

 

海外にいるとビザやパスポートの手続きなど、日本にいる時には考えなくても良いことを考えないといけないのがちょっと面倒臭いですね。

 

ひとまずパスポートの更新手続きをしようと思います。

海外でパスポートの更新手続きをするのはオーストラリアに続き2回目です。

 

コロナ禍でスムーズに手続きが進むのか?

ちょっとやってみてまた記事にしたいと思います(^_-)-☆

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村