happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

加工品を食べない生活に切り替えた私は一体何を食べているのか?

みなさん、おはようございます(^^)/

気が付けば5月も半ばが過ぎていましたねΣ(・ω・ノ)ノ!

あっという間に夏になりそうです(セブはいつでも夏ですが💦)

 

さて、健康のことを考えて加工品を食べることを止め、自炊に切り替えてから1カ月ほどになります。

 

メルカドを週1~2回利用はしますが、それ以外はすべて自炊で食材や調味料も気を付かっています。

 

とは言っても体に良くない物をすべて排除することは現実的には不可能ですので、できる範囲内でやっています。

 

さて、そんな食生活を送る私ですが、一体何を食べているのか?

今回は最近作ったものを挙げてみたいと思います。

 

 

フルーツとグラノーラ

f:id:kanapycebu:20210517095055j:plain

フルーツいろいろ

行きつけのメトロスーパーに夕方に行くと、BUY1 TAKE1でフルーツを安くたくさん買えるので朝はほとんどフルーツです。

そこにグラノーラを加え、オリゴ糖を少し掛けて食べています。

 

 

フルーツとヨーグルト

f:id:kanapycebu:20210517095251j:plain

濃厚ヨーグルトをのせて

フルーツにヨーグルトで食べることもあります。

ですが、この私が好きなギリシャヨーグルトにはトランス脂肪酸が入っていることが分かったので、今後は変えたいと思っています。

 

 

鶏のしょうゆ煮

f:id:kanapycebu:20210517095448j:plain

鶏の胸肉で

鶏の胸肉をしょうゆ、しょうが、オリゴ糖のたれで煮たものです。

 

f:id:kanapycebu:20210517095553j:plain

玄米の上にのせて丼で

白米は食べないので、玄米の上に韓国のりのふりかけをかけて、その上に肉と煮卵を載せて丼で食べました。

 

 

ピンクサーモンのガーリック炒め

f:id:kanapycebu:20210517095708j:plain

缶詰のピンクサーモンを使って

缶詰のピンクサーモンの身をほぐしてガーリックと塩で炒めました。

野菜は冷蔵庫にあった野菜各種を焼いてオリーブ油、塩、レモンで。

 

 

トマトスープ

f:id:kanapycebu:20210517095853j:plain

トマトスープ

これも冷蔵庫の野菜を適当に入れて作ったトマトスープです。

 

f:id:kanapycebu:20210517095957j:plain

いろいろ入れて

だしは、先日Healthy Optionsで買って来たオーガニックの野菜だしです。

あとは、スープのベースはオーガニックのパスタソースがBUY1 TAKE1で手に入り、たくさんあるのでそれを使いました。

 

f:id:kanapycebu:20210517100200j:plain

クルトンをトッピング

大き目サイズのクルトンを少し載せればボリュームアップになるのでこれだけで食事は充分です。

 

 

海鮮醤(HOISIN SAUCE)炒め

f:id:kanapycebu:20210517100335j:plain

海鮮醤炒め

ホイシンソースを使ってなす、ブロッコリー、玉ねぎ、きのこ、豚挽き肉をごま油で炒めて炒め物にしました。

 

ホイシンソースは広東風の甘みのある味噌です。

オイスターソースみたいな甘みがありますが、もうちょっと味噌寄りの調味料です。

 

人によっては、これだけだと甘いと感じるかも知れません。

その場合は、しょうゆを加えると良いと思います。

 

f:id:kanapycebu:20210517100912j:plain

リメイクしてパッタイに

炒め物が余ったので、リメイクしてパッタイと炒めて食べました。

 

私が使ったホイシンソースは李錦記のものです。

↓  ↓  ↓

李錦記(リキンキ) 海鮮醤(ホイシンソース) 240g

新品価格
¥840から
(2021/5/17 10:10時点)

中華の調味料とかスパイスを買ってもあまり使うことがなく余っちゃうことって結構あるあるではないでしょうか?

 

ですが、ホイシンソースは癖がなくオイスターソースを使うような料理であれば合うんじゃないかと思います。

 

なので、オイスターソースを持て余すことがないのであれば、このホイシンソースも使い出があると思います。

 

 

海藻サラダ

f:id:kanapycebu:20210517101552j:plain

海藻サラダ

スーパーの魚コーナーに行くと売っている何だかよく分からない海藻を買ってみました。

200gを50円くらいで買えます。

 

そのままでも食べれるんだろうと思いますが、さっと熱湯で茹でました。

茹でたらわかめみたいな粘り気が出てきましたが、食べると噛み応えがあってコリコリしています。

 

腸のクリーニングになりそうな感じがします 笑

 

 

こんな感じで加工品は缶詰や調味料などはたまに使いますが、レトルト食品のようなものは使わず作っています。

 

私はコロナ以前から在宅勤務をしていましたので、料理を作る時間を十分に持てます。

時間があるということはありがたいなとふと思いました。

 

12時間拘束されていた時は、帰って寝るだけだったので食事に気を使うことは今の様にはなかったです。

 

それでも、外食や買ったものは体に良くないと思い、休みの日にまとめて作り置きしていましたが、やはり食べる時に作る方が良いですね。

 

そんなわけで、やはり会社員に戻る道はないかな・・・と思っています。

一時的に戻ることはあったとしても、完全在宅勤務でないところは選択としては無しかなと思っています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村