happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

マイケルは男なのか?女なのか?

先日スーパーマーケットで買い物をしている時にこんな食器用洗剤を見つけました。

↓  ↓  ↓

f:id:kanapycebu:20200313104955j:plain

(* ´艸`)クスクス

これ見ると日本人はびっくりしたり笑っちゃいませんか?

広告だしわざとこんな風にしてるんでしょ?って思いますよね。

でも、フィリピンではこういう人フツーにいます。

要は、男性なんだけど女性の恰好でいる人ですね。

 

前の勤務先での話を例に出します。

私が転職前に勤めていた企業は外資系のITコンサルティング会社でグローバル企業でした。

そういう企業であるからか、色々な面で差別はしないという会社のポリシーがありました。

例えば、ごく一般的なところで人種、宗教、国籍の違いなどですね。

その中で、上記のような個人的な趣向?も尊重するといったことも含まれていました。

初日の全体研修でもそのような説明がありました。

 

セブだけでも5,000人を超える社員が勤務する企業でしたので本当に色んな社員がいました。

社内でも男性だけど女性のように化粧をしてスカートをはいたりしている社員も見かけました。

こういう人が使うトイレも障害のある方向けのトイレと兼用ですがありました。

トイレの男性と女性の区別をする絵柄がありますが、あれを男女とも半分に分けてひとつにくっつけたようなマークが表示されていました。

 

もうひとつエピソードがあります。

入社前に人事部に行った時の事です。

私は採用後の入社手続きの為に何度か人事部に足を運んでいました。

ある日いつものように人事部に行き、自分の担当者が来るのを座って待っていました。

 

すると、私の後ろにある入り口の方からひとり入って来て私の前を通り過ぎ受付へ。

すごく背も高くやたらとガタイの良い体つきですがミニスカートをはいてロングヘアでした。

その後、人事の人が「マイケル(実際の発音はマイコー💦)」と呼びました。

すると、その凄く背が高くてやたらとガタイの良い人が返事をして立ち上がりました。

 

その時の私の正直な気持ちとつぶやきは・・・

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

やたらガタイがいいと思ったらやっぱり男だったのか!

 

その時は、身近で見るのは初めてだったのでびっくりしました。

 

で、ここで起きる問題?疑問?です。

フィリピンでは、通常の会話で男性に「サー(Sir)」、女性に「マム(ma'am)」と声を掛けます。

このマイケルは果たしてサーになるのか?マムになるのか?

本人はどっちで呼ばれたいのか?

呼ぶ方はどっちで認識しているのか?

呼ぶ方と呼ばれる方の認識は一致しているのか?

 

私は個人的にこれ結構気になっています💦

 

私の個人的な話を出しましたが、ショッピングモールや街を歩いていてもこういう人を見かけます。

フィリピンではこういう人はもう前から市民権を得ているようです。