happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのセブに「日本城」と言う名の日本の商品を売る店がありますが、日本のフリしてるって思う(;^ω^)

みなさん、おはようございます(*´▽`*)

実家を離れて暮らしている方は実家に帰省されているでしょうか。

去年の今頃、私も韓国留学を終えて、転職前に日本に一時帰国していました。

あれからもう1年になるのか・・・と思うと時間の過ぎるのは本当に早いと感じます。

 

さて、ロックダウンの規制が二段階下がったセブではショッピングモールのお店も営業を再開しています。

先日ですが、100均っぽい雰囲気のお店に行って来ました。

 

その名も日本城です💦

海外にいると、日本人からするとちょっとビミョーなネーミングセンスのお店があるんですよね。

忍者とか東京とか芸者とか・・・

 

恐らく現地人が見て直ぐに日本と分かる、海外で良く知られている日本の人やモノの名前を入れているんでしょうね。

 

この日本城については過去にも記事をあげました。

www.happykanapy.com

 

さて、この日本城なのですが、日本城と名乗るくらいなので日本の商品がたくさんあるんだろうと誰もが思うはずです。

ですが、お店に入る前にこのポスターを見た時点ですでに怪しいです。

f:id:kanapycebu:20200813093313j:plain

ん?日本語がちょっと・・・

この日本語怪しいですよね・・・

英語と比較すると分かるのですが、一行ごとに翻訳しちゃってるからおかしな日本語なんですね~

 

店内は、日本ぽい商品がほとんどです。

ポイントは日本ぽいのであって、日本の商品ではないと思う点です💦

f:id:kanapycebu:20200813093704j:plain

商品説明が・・・

パーツごとに見るとちゃんとした日本語なのに組み立てて全体として見るとおかしな日本語ってパターンが多いです💦

私たちが外国語を勉強する時にも気を付けないといけないな~とこれを見てふと思いました。

 

外国語ってやっぱり、単語を数だけは多く知っている、発音だけはうまい、文法知識は学者並みにある、これじゃダメだね・・・

突出してどれかがうまいとか知ってるじゃなくてバランスが大切、って教訓を得ました。

 

話がわき道に逸れましたが、他の商品も見てみます。

4食入りラーメンが、99ペソってすごく安いんだけど!

でも、やっぱり怪しい・・・

f:id:kanapycebu:20200813094551j:plain

怪しい日本語がちらほら

画像のサイズを落としたので文字が見にくいですが、こんなことが書いてあります。

 

強力弾性の食感

甘りしょうゆ味醤油と独特香いごま胡麻油

湯の特徴

 

パッと見あまり違和感がないですが、よーーーく見ると何かおかしいですね💦

 

でも、現地人で日本語を分からない人や日本語がかなり分かる人ではない限り気づくことはないでしょう。

そして、当たり前のように、メイドインジャパンだからハイクオリティ!って思って買うんでしょうね・・・

 

このお店の他にも、C国は韓国のお店と見せかけてメイドインコリアのフリした商品を売っていたりもします。

やるなら徹底的に抜け目なくやればいいのに💦と思ったりもします。

ここら辺のパクり?、「~のフリ」水準があまり高くないのが、この手のお店の特徴です。

 

私は、日本のフリした商品は買いませんが、他の国からの輸入品もあるので、それらはたまに買っています。

フリしてない商品ですね(*´艸`*)