happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでうちの近所にある寿司レストランのフィリピン風寿司は、日本の回転寿司でも見かけるような気がします

みなさん、こんにちは!

今日は金曜日ですが、お盆休みは日曜日まででしょうか?

今年はコロナの影響で外出は自粛、海外旅行などとんでもない、という感じでご自宅で過ごされた方が多いでしょうか?

 

さて、セブのITパーク内の私の住むコンドミニアムのすぐ近くに寿司レストランがあります。

SUSHI BOYというお店です。

これも、海外にありそうな日本人からするとちょっと違和感を感じるネーミングです💦

 

SUSHI BOYは、まだ営業を再開していませんが、オープンエアのお店で野ざらし状態になっています(;^ω^)

 

先日、買い物に出かけた時に散歩がてら少し回り道をしつつこのお店の前を通りました。

f:id:kanapycebu:20200814123801j:plain

寿司以外のメニューもあり

f:id:kanapycebu:20200814123833j:plain

ちゃんとした日本語です💦

実は、ここのお店の牛丼がおいしいんです。

卵でとじてあるタイプの牛丼なんですが、まさに日本の味です。

甘辛い味付けが好きなフィリピン人には間違いなく受けが良いメニューです。

 

さて、このお店の周りに、寿司各種を紹介する垂れ幕?が立っていました。

ところが、私たち日本人が寿司と聞いて連想する寿司はひとつもありませんΣ(゚д゚lll)ガーン

f:id:kanapycebu:20200814124208j:plain

チキンテリヤキ寿司

フィリピンのみならず、海外ではもはや定番のメニュー、チキンテリヤキ。

それをのっけたチキンテリヤキ寿司です。

 

f:id:kanapycebu:20200814124313j:plain

ポークカツ寿司

フィリピン人は揚げ物も好きなので、受けが良さそうです。

ポークカツの上には刻みのりが・・・

 

f:id:kanapycebu:20200814124408j:plain

チーズハンバーガー寿司

ハンバーガーなだけにシャリも丸いようです💦

 

f:id:kanapycebu:20200814124522j:plain

チーズテンプラ寿司

出ました!

フィリピン人が大好きなEBIの天ぷらが寿司にもなっています!

 

この店だけなのか、フィリピンがなのかは定かではないですが、SUSHIの定義は、「まるめたご飯の上に何かを載せたもの」みたいですね。

 

で、ふと思ったんですが、この手の寿司って日本でも見かけますよね?

回転寿司の子供向けメニューにこれらの寿司がありませんか?

 

実は私、こういうの嫌いじゃないですよ(*´艸`*)

日本人感覚だと寿司とは言えないと思いますが、ご飯に合うものなら何のせてもおいしいですよね(^_-)-☆

 

海外でいろいろな和食を見渡すと新しい発見があったり、いい意味でカルチャーショックがあってなかなか興味深いです。

そういうのを見ると、私はビジネスのアイディアが浮かんで来たりするんです。

 

中東のドバイに行った時も閃いたことがいくつかありました。

それやってる人がもういるか分かりませんが、チャンスがあればやってみたい気もします(*´艸`*)