happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本の顧客目線の商品はホントすごいってセブにいて日々感じます

みなさん、こんばんは(*^▽^*)

セブのロックダウン解除まで残すところ2日になりました。

前回は、このくらいのタイミングで延長が発表されて天国から地獄に突き落とされたわけですが、今回は多分大丈夫かと・・・

いや、油断はできません!

想定外の事ばかりおこるフィリピンですので、解除されるまでは安心できません。

 

さて、私は日本に今までは年一回帰国していました。

一年に一回日本に帰ると、日本は素晴らしい~便利~と感動するのです。

売られている商品がホントに顧客目線で、使う側の気持ちや利便性を考えて作られていると感心します。

とにかく親切設計な商品が多いなと思います。

 

例えば、ペットボトルのフィルムをはがしやすいようにミシン目が入っていたり、捨てる時に折りたたみやすいパッケージになっていたりしますよね。

正直、商品を使った後のことまでメーカーは考える必要ってないですよね。

あとは、一回でたくさん使わないようなものは小分けパックになっていたりしますよね。

ホントかゆい所に手が届く商品を作ってくれる素晴らしい国です。

 

さて、私がフィリピンのセブに来てイラっとすることがあるんですね・・・

いや、イラっとすることなどたくさんあるんですが、慣れで大体はクリアしてきました。

ところが、今でも思わずイラっとすることがあるんです。

それも、ちょっとした些細なことなんですよ!

それは、

 

切り取り線があるのに切れない!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

んです💦

 

例えば、マクドナルドやジョリビーなどでもらえる小袋入りのケチャップに切れ目が入っているのに切れない!!!

やっとの思いで歯で切っても、袋の材質が悪いのか?うまく切れなくてケチャップが出て来ない(´;ω;`)ウゥゥ

イラっとして思いっきり袋を押したら、ケチャップが飛び散っちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんな悪しき記憶があります。

 

日本だと、手で簡単にパッケージが切れますよね。

それもすごくきれいに切れますよね~

 

余談ですが、こちらでは一回分だけ使える商品がたくさん売られています。

日本でも旅行用のシャンプーやコンディショナーなんかはありますよね。

こちらでは、マウスウォッシュ、柔軟剤、洗剤、化粧品関係などありとあらゆるものが小袋入りで繋がって売っています。

これを自分が欲しい分だけ切り取り線のところで切り取って買うことができます。

恐らく貧しい人が多いので、ひとまず一回分だけ欲しいという需要があるんでしょう。

 

それで、私もこの小袋で一回分だけの商品は重宝で使うんですね。

例えば、柔軟剤のダウニーなんかはいろいろな香りを試してみたいから一袋ずつ買うなんてことをします。

旅行に行く時には欲しい分だけコンディショナーを買ったりもします。

そして、スーパーやドラッグストアなんかで、繋がっている小袋を欲しい分だけ手で切ろうとするんですが、うまく切れないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

力ずくで無理やり切って、切り取り線じゃないところで切れて中身が飛び出すなんてことになるのは避けたいです・・・

 

切れない時は・・・店員さんを呼ぶか諦めるかです。

もちろん、すべての商品が切れにくいわけではないのですが、切れ目がちゃんとした位置にないとか、点線が良くない商品が多いです。

 

私は、これらの商品を繋げたままで買って来た場合、無理やり手で切らずに潔くはさみで切り離しています。

そして、小袋に切れ目もひとつずつ入れて、自分が使う時のイライラ解消をしています。

 

ほんの些細なことなのですが、こういうところをちゃんとしてくれるのが日本ですね。

フィリピンって基本的にお客さん優先の社会じゃないですから・・・

混んでるんだから待つのは仕方ないでしょーでまかり通って、ひたすら客は待つのが当たり前の国です。

今回の私のネットが繋がらない件にしても、ロックダウンだからカスタマーサービスも仕事はしません。

仕方ないわよね~でまかり通っています💦

 

さて、ネットが復活するのはいつになるだろうか・・・?

ロックダウンが解除されたらすぐに対応してくれるなどと考えるのは日本人発想ですね。

まあ、あと1週間くらいみないとダメかもと覚悟はしています。

(繋がらなかった間分の料金返せー!!!)←心の叫び💦