happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナでロックダウン中のセブで非常食用に買った缶詰のパエリアをついに開封!

みなさん、おはようございます!

最近の日本の天気はどうですか?

セブはこのところ雨が多いのですが、涼しいので快適ですね。

 

さて、すでにロックダウンになって7カ月が経っているフィリピンのセブです。

あれからもう7カ月になるのか!と時間の流れの速さに驚いています。

フィリピンは日本と違い四季の移り変わりがないので、時間の流れに鈍感になりがちです。

 

今はだいぶ規制が緩んで、ロックダウン中とは言えかなり解放感を感じます。

ですが、2月末にロックダウンが始まった当初は異常な状態でした。

その当時なんですが、スーパーに大行列で並んで非常食用に缶詰のパエリアを買いました。

f:id:kanapycebu:20201009084618j:plain

缶詰のパエリア

ツナコーナーに行くと、ツナ缶に紛れ置いてあるのに気づきました。

パエリアも缶詰になるのか!とちょっと驚いたんですよね。

それで、気になって、日持ちもするしとひとつだけ買ってみたんです。

 

ですが、今まで開封せずに非常用に取ってあったんですね・・・

電気も止まったりすると料理もできないので、もしもの時にと思って取っておいたわけです。

 

さて、常温保存してありましたが、そのままだとおいしくなさそうなので、缶詰のまま湯せんにかけて温めました。

アツアツになった状態で開封です!

f:id:kanapycebu:20201009084937j:plain

開封した缶詰のパエリア

湯せんにかけて温めたせいもあると思いますが、結構油っぽいです。

真ん中には大きめのツナがあるのが確認できます。

もともと、ツナのメーカーが作っているものなのでツナが入っていますね。

 

私は、缶詰を温めるついでに、缶詰のイメージ写真を参考に卵も茹でました。

ゆで卵ができあったところでお皿に盛り付けてみます。

f:id:kanapycebu:20201009085158j:plain

盛り付けた缶詰のパエリア

雑な盛り付けです💦

見た目はパエリアと言うよりケチャップライスに近いですね。

f:id:kanapycebu:20201009085337j:plain

拡大した缶詰パエリア

具は、ツナがメインで、他にグリーンピースは確認できましたが、具らしい具はほとんどないですね。

 

さて、ではお味はと言うと・・・

パエリアと言えるか?と言うと微妙ですね。

見た目通り、どちらかと言うとオムライスの中のご飯、ケチャップライスに近いと思います。

 

ですが、味はケチャップの味かと言われるとそこまでケチャップ感は強くないです。

もっとトマト寄りの味ですね。

 

通常時にわざわざ買ってまで食べなくてもよいですが、非常食として備えて置くには悪くないかも知れません。

 

フィリピンでは、私は非常食は見たことがないです。

料理しないでも食べられるものと言うとやはり、パン、缶詰、お菓子(クラッカー)、みたいなものです。

日本より選択肢は少ないですね・・・

 

日本はやっぱり圧倒的にかゆい所に手が届く商品が多いなと感じます。

要は、便利な物が多い国なんですよね。

正直、そこまでは要らないわ、というレベルの行き過ぎた物も多い気がしますが、それでもありがたいですよね。

 

フィリピンのような色々な面でまだ不便がある国にいると、その不便さを何とかしようと自分の頭を使って考えることになります。

そういう意味では、少し不便さがある環境にいることは悪くないのかも知れません。