happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのながーいなすと売っているクックドゥみたいな調味料で作った炒め物の味は・・・?

みなさん、おはようございます~

昨日はバレンタインでしたが、あちこちでチョコがやったりとったりされたことかと思います。

 

私はと言うと・・・部屋できのこの山を食べました💦

 

さて、南国フィリピンでは日本では見かけないような食材も多く見かけます。

また、日本でもおなじみの野菜や果物もサイズがやたらデカかったり日本ではあまり見かけない見た目のものもあります。

 

私が来た当時驚いたのがなすです。

長なすなんて言いますが、思いのほか長かったですΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:kanapycebu:20210215093935j:plain

かなぴーの身長の2倍くらいある長なす

 

f:id:kanapycebu:20210215094032j:plain

細いけどながーい

このなすは違うようですが、前に同じように長なすを買ったら

商品名がミラクルなすでした💦

 

さて、私はなすを見ると会社勤めしていた時のことを思い出します。

私がセブで勤務していた会社では社員食堂はありませんでしたが、ランチと夕食時に業者が来て、おかずを並べて売っていました。

 

その時によく食べていたのが、なすの炒め物でした。

 

先日、この長なすと一緒に、スーパーでなすの炒め物用の調味料を買って来ました。

日本のクックドゥ的な商品ですね。

 

フィリピンのスーパーには世界各国の調味料やソースがたくさん売られていて、日本のカルディとか輸入商品が多く並ぶお店に行かずとも買うことができます。

 

とは言え、瓶入りが多いのであまり買わないんですけどね・・・

味が分からないものを瓶入りで買って、もしおいしくなかったらムダになると思うと手がでません。

 

そこで、瓶入りより数は多くないですが、1回分の使い切りのパウチのものを選んでいます。

 

f:id:kanapycebu:20210215094714j:plain

1回分だけ作れて便利

今回使った調味料は香港のものです。

このブランドの調味料は他にもスーパーで見かけます。

 

作り方は炒めるだけなので簡単ですね。

f:id:kanapycebu:20210215094914j:plain

パパっと完成したなすの炒め物

f:id:kanapycebu:20210215094946j:plain

いいにおい(∩´∀`)∩

本来はなすとぶたひき肉だけで作るようですが、野菜を食べたかったので玉ねぎとにんじん、仕上げにねぎも加えました。

 

お味の方はと言うと、すごくおいしいです(∩´∀`)∩

濃いめの味付けで、ごはんのおかずにピッタリです。

 

調味料のパッケージに魚香茄子醤と書いてある通りで、海鮮のうまみがしっかりするしょうゆベースの少し甘みのある味噌って感じです。

 

日本でもマーボーなすってありますが、それと似たものですかね・・・

spicyとパッケージに書いてありますが、辛みはほとんどありません。

 

いや~こんなおいしい味を作れる中国人(香港人)すごいなぁって思います。

ひとつ100円くらいだったと思うのですが、これはリピート確定です!

 

ここのブランドのものはおいしそうなので、他のものも試してみたいです。

近所のAyala Centerにはないので、元祖Ayalaに仕入れに行かねばです!

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村