みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
ここ数日は空気の状態が悪く、今朝も洗濯物を室内で干していますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
さて、日本人の寿命が延びて人生100年時代と言われるようになっていますよね。
実際何歳まで生きるかは誰も分からないわけですが、日本人の平均寿命を見ると女性であれば80歳を超えているかと思います。
ちなみに、私の父方の祖母は98歳、母方の祖母は99歳になりますが、未だにホームと自宅で元気ですΣ(・ω・ノ)ノ!
今の調子だとふたりとも100歳を迎えられるのではないかと思います。
さて、私はいつの間にかアラフィフに近い年になりました。
ですが、仮に80歳まで生きられるとしたらまだ人生が30年以上あります。
人は年を重ねるほど新しいことを始めたり、挑戦をすることを躊躇いがちだと思います。
ですが、まだ人生30年あると思えば、したいこともできることもたくさんあるような気が私はします。
最近の自分の過去を振り返ってみると、
35歳で大学の3年次に編入して学士号取得と高校英語科教職課程修了(教員免許は未登録)
40歳で海外就職してフィリピンに移住
43歳で韓国の大学で韓国語教員養成課程修了
45歳でフリーランサーになりフィリピンからタイに移住
こんな感じで新しいことや挑戦はしてきたような気がします。
そして先日から、50歳が見えて来た今、また新しい挑戦をすることにしました。
それは、日本語教育能力検定試験に合格することです。
Amazonから教材を取り寄せて既に勉強を始めています。
これを始めようと思ったきっかけはいくつかあります。
1.親日国タイに住むようになって、タイ人に限らず日本語に興味のある人がいれば教えてみたいと思ったから。
2.今後の日本は海外から労働者を受け入れるという話があり、日本語を学ぶ人が増えて来ると見ているから。
3.今後も為替変動によるリスクで「日本人のみ=円のみ」で収入を得ることに対しリスクを感じ、複数通貨で収入を得られるようにしたいから。
4.退職後からでも始める人がいるように、他の仕事と違い年を取っても続けられるから。
5.ひとまず日本語学校に勤めたとしても、経験を積んだ後フリーになれば定年に関係なくオンラインでどこにいてもできるから。
6.東南アジア諸国では日本語教師の求人が他の地域に比べ多い傾向があるようだから。
7.自分の語学力が日本語を教えることに活かせると思うから
8.自分の日本語を見直す、正しい日本語を使えるようになるきっかけになるから
こんな感じです。
実は、今回始めようと思った時に思い出したんです。
20代半ばで通信講座を受けたことがあったんです。
その時はとにかく海外就職したいという気持ちの方が強く、日本語教師になることはその手段のひとつなだけだったんですね。
なので、数カ月で挫折してお金をドブに捨てました💦💦💦
でも、海外就職の夢は26年後に実現できました(∩´∀`)∩
ですが、今回はタイに住みながら日本語や日本文化が親しまれている光景を毎日目にしていて興味が強いことと、今後の人生の転換になる大きな決断なので真剣に向き合っています。
試験は10月下旬にありますが、それまで自力でコツコツと勉強していきたいと思います!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓