happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイ新市街MAYA&Think Parkで着々と進むソンクラーン(水かけ)イベントの様子

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、平べったいクロワッサン面白いですね(* ´艸`)クスクス

 

さて、タイでは来週初めがお正月ソンクラーンです。

既に週末なので、会社などでは土曜日の今日からソンクラーン休暇にしているところもあるようです。

 

ソンクラーンと言うと、水かけ祭りとしても日本人や外国人には知られています。

それで、毎年タイ全土で水を掛けあうイベントをしています。

 

チェンマイ新市街のMAYAとその向かい側Think Parkでも水かけイベントの準備が着々と進んでいます。

MAYAの水かけイベント会場

MAYAでは去年もメインエントランスの前が水かけイベント会場になっていました。

今年もその準備が進んでいます。

 

ガネーシャさんに防水フィルム

MAYAのメインエントランス近くにガネーシャさんがいますが、水かけ祭りで濡れないように防水フィルムがかけられていました。

神様がずぶ濡れになるといけないのでね・・・

 

Think Parkでも準備中

MAYAの道を挟んですぐ向かい側、チェンマイの渋谷Think Parkでも準備が進んでいます。

 

スポンサーか?

ひょっとしてイベントのスポンサーなのか?

普段は見たことがないキャラもホテルの一画に登場です!

 

 

ソンクラーンは今では、若い人を中心に観光客やローカルの人が楽しむイベント的なものになっています。

 

水鉄砲とか使って水を掛けあってする遊びでしょ?という認識しかない外国人がほとんどだと思います。

 

ですが、本来はもっと仏教的な厳かなものらしいです。

私はどちらかと言うと、そういう元々のソンクラーンを体験してみたいです。

 

チェンマイで有名なイベントとしてコムローイもありますが、それも本来のものではなく、観光客向けにイベント化されたものだそうです。

 

伝統的な文化がだんだんとエンターテイメント化、イベント化、商業化していくのは個人的には残念に思います。

 

場合によっては、観光客を呼ぶための手段としてそういったものが利用されているのではないかという気もします。

実際、コムローイ祭りは参加費を払わないと参加できないです。

なので、そういった見せかけのイベント的なものに私はあまり興味がないですね💦

 

イベント期間中に遠目から水を掛けあって遊んでいる人たちの様子を見ようかと思っています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村