happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ここタイか???チャイニーズニューイヤー前チェンマイのリンピンスーパーはC国💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝は久しぶりにローカルのおかず屋さんに行って来ました。

 

さて、日本人にはあまりなじみがないですが、タイでは旧正月を迎えます。

今年の旧正月は明日10日のようですが、昨日MAYAのリンピンスーパーに行くと、店内はまるで中国のようになっていました💦

中国風な飾りつけ

店内には竜と赤い提灯など赤い中国風の飾りつけがされています。

 

店員さんも中国風の衣装

店員さんも中国風の衣装を着ています。

 

全身真っ赤な店員さん

全身真っ赤な店員さんもいます💦

 

品出しのスタッフさんもチャイニーズ

品出しのスタッフさんもチャイニーズの衣装を着ています。

 

 

チェンマイだけではないと思いますが、タイではクリスマスが過ぎると街中で赤い色が増えて来ます。

 

こちらでは縁起を担いで赤い服を着る習慣があるのか?

アパレルショップでもその年限定の赤いTシャツやチャイナドレスみたいな服が売られています。

 

タイ語学校の先生が言うには、タイ人にとっての新年はソンクラーンだと。

ソンクラーンは、日本人にも水かけ祭りで知られていますが、4月です。

 

私は去年のソンクラーンの時に、コンドのオーナーさんから「ソンクラーンおめでとう」とメッセージをもらいました。

なので、やはりタイ人にとってはソンクラーンが新暦の新年と同じなんだと思います。

ですが、中華系タイ人もいる影響からか、旧暦の新年もお祝いするのかも知れません。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村