happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブと日本でパニック障害に2度なっている私が再発しそう!と思ったらしている予防策

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

サンタさん、私もこんなにたくさんの種類のクロワッサンは見たことなかったです。

 

 

さて、先々月くらいからなんですが、自分にとってあまり良くないことが立て続けに続いています( ノД`)シクシク…

 

電子レンジとキーホルダーが壊れる、仕事でもコンサル契約がたった2回でキャンセルされたり、別の方からも一旦休止したいとの申し出があり収入が減りました💦

 

集客をコンサルと一緒に頑張ってみるも全然成果が出ない・・・

 

そして、こちらで知り合った方に仕事の提案をしたんですが、その回答が1カ月以上来なくてイライラする。

 

それが影響してなのか分からないですが、胃腸の具合もずっと悪いんですね。

 

こんな感じでやることなすことうまく行かない状態で、チェンマイに来てから最初の停滞期に入っています。

 

私は、セブと日本で2回パニック障害になった経験があります

その発端はどちらも不安感から来るもので、今回も少しそういう状態になりつつあると自分で感じたので、再発しないように予防策をし始めました。

 

うつ病やパニック障害のような精神的な病は一度なると長引きます。

特にセブにいた時の2回目のパニック障害では毎日何もできず、寝ている時以外不安から逃れられない、なのに寝ることも薬なしにはできない、という状態が1年以上続きました。

 

こんな状態は二度と経験したくないので、今回のように少しでも嫌な予感がした時にはすぐに予防策を取ります。

 

で、その予防策とは何なのか?と言うと・・・

自分がしたくないこと、イヤなこと、頑張ってやってる感のあること、ストレスに感じることをひとまず全部やめるです。

そして、自分が心地よい状態になれることだけするです。

 

日によっては何もせず、好きなように気ままに好きなことをして、好きな物を食べて過ごします。

 

正常な方がこれを見ると、現実逃避でダラダラとしたいだけ、何わがままを言っているんだ、と思われるかも知れません。

 

ですが、私の経験上、ストレスこそが精神疾患の最大の原因なので、自分にストレスを与えることをやめない限りはムリなんです。

 

そんなわけで、私は今まで頑張っていた、そして一番ストレスの原因になっていた集客も一時的にやめました。

 

で、ここ2週間くらい何をしているかと言うと・・・

朝日を眺める

朝はゆっくり目に起きて、朝の心地よい冷たい風と鳥の声を感じながらしばしのんびりします。

 

外をボーっと眺める

日中も好きな事をしている合間に外をぼーっと眺めます。

 

タイ語の勉強

精神的に不安定なのに勉強するのか?と思われるかも知れません。

ですが、私にとってはタイ語のみならず外国語の勉強は楽しみなんです。

だから、頑張ってやることとか嫌なことではまったくありません。

 

好きな物を食べる

自分の食べたいものを食べて自分を満足させます。

これを食べると良くないとか余計なことを考えると、それがまたストレスや不安の素になるので気にしません。

 

お出かけ

無理して気分転換には散歩をしなければならない、と出かけるのではなく、自分が出かけたければ出かけるし、出かけたくなければ家にいます。

 

寝たい時に寝る

これは常になので、今だけしているわけじゃないですが、お昼を食べて眠くなればお昼寝をゆっくりします。

夜も眠くなれば早くてもそのまま寝ます。

 

あとは、今までは休みという概念がなく365日常に何かしら仕事に関わる作業をしていたんですが、金~日は休みにして、仕事に関わることは一切していません。

 

不幸中の幸いなのは、私がしている仕事は自分がしたい仕事、自分の経験と知識を活かした仕事なので、それが嫌でしたくないということはないことですね。

 

仕事がストレスの場合、それを取り除かないと根本解決にならないことがほとんどですが、仕事を辞めることは生活に即影響が出て来ます。

 

私もこの年になって感じていることですが、仕事は少なくとも自分がしたくない仕事を選ばないことだなと・・・

いくら条件や待遇が良くても日々ストレスを自分に与えることになり病みます。

 

あとは人間関係が苦手な私のような人間は、会社勤めはしない方がストレスが格段に減るということです。

 

なんかまとまりがなくなって来ましたが、精神的に病まないためには自分にストレスを出来る限り与えないことが一番大事です。

 

みなさんも、ストレスには十分にお気を付けください。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村