happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

具合がイマイチなので、目先のことは一旦忘れて好きなことに没頭して気を紛らわしています

みなさん、おはようございます!

もう桜が咲いているところもあるようですが、お花見は問題なく開かれるんでしょうかね?

 

私の実家は夜桜が有名なところですが、コロナの影響で観桜会はどうなんだろう?と思っています。

 

さて、めまいが続いていて気分がなかなか晴れない今日この頃です。

あまりそのことを考えるとパニック障害にまたなるので、睡眠、運動、食事に気を付け、精神的にリラックスを心がけて過ごしています。

 

外には散歩程度は出かけますが、基本的には部屋でのんびり過ごすようにしています。

そこで、部屋の中で不安な気持ちで寝込んでいたのでは良くないので、好きなことをして気を紛らわしています。

 

このところ体調管理の意味もあってサラダを良く食べているのですが、それをちょっとアレンジしてみたり、何か新しい食べ方やメニューがないかと試行錯誤しています。

 

あとは、敢えて手間暇をかけてその作業と時間を楽しむようにしています。

料理が嫌い、苦手、なるべくしたくない人からすると手間はそれこそかけたくない、面倒くさいだけだと思うんです。

ですが、好きな人からするとその作業が楽しみだったりするんですよね。

 

とは言え、イチからすべて作るのはさすがに私も面倒なので、必要な材料の下準備などは毎日少しずつして一気にはしません。

 

サラダは具材をそろえて下準備さえしておけば後はすぐにできますね。

 

f:id:kanapycebu:20210327091309j:plain

トルティーヤ2種類

この日はトルティーヤに挟んでみました。

ひとつはペスト(バジルペースト)に漬け込んでおいたチキン、チーズ、レタスです。

 

もうひとつは、レタス、たまご、きゅうり、ポメロです。

ドレッシングはキューピーの胡麻ドレッシングだったと思います。

 

サラダの具材の組み合わせって王道のものがあるんでしょうけど、私はその時の思い付きで適当ですね💦

 

昨日の朝は余っていたプチパンケーキを添えてみました。

f:id:kanapycebu:20210327091547j:plain

プチパンケーキとサラダ

f:id:kanapycebu:20210327091617j:plain

甘みは練乳で

焼いたものを冷凍しておいたので、フライパンでしばらく温めればすぐ食べられる状態になりました。

トッピングはマンゴーとダークチェリーで、練乳をかけました。

 

全て下準備ができているものを並べただけなので手間というほどの手間ではないですが、ごはんにふりかけみたいな食事よりは作った満足感がありますね。

 

あとは、見た目もカラフルなので見た目の楽しさもあります。

 

 

私はこちらに来た年にパニック障害になったんですが、その経験を通して思ったことがあります。

 

元気でなんの問題もなく過ごしている時にはありがたいとも思わないような日常的な些細なことが実はありがたいし、もっと丁寧にしたいなということです。

 

そして、自分の幸せとか癒されるものって特別なことではなくて案外身近なちょっとしたことにあるんだなってことです。

 

元気な時は食べたいものを食べたいだけ食べて、運動もせず、夜更かしして、ストレスを解消できずに溜めている・・・そんなことをしがちですが、そういうことのひとつひとつが自分を病ませているんだな、と具合が悪くなって初めて気づきましたね。

 

具合が悪くなり始めたら、薬を飲んで治すのではなく、やはりまずは自分の生活習慣の見直しからしないといけないと身を以て感じます。

 

今もまたそういうタイミングなんだと受け止め、毎日の生活を丁寧にしていきたいと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村