happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ドバイのマクドナルドで食べた中東限定のマックアラビアチキンがおいしかった(^O^)

みなさんこんにちは!

今日は青い空で気持ちの良いセブです。

 

さて、マクドナルド、マック、マクドは世界中に展開していますね。

私は中東のドバイに一人旅したことがあります。

海外にひとり旅をすると、きままで良いのですが困るのが食事です。

勝手の分からない国ではなおさらのことで、ひとまずファストフード店に行くか・・・ってことなったりします。

 

私がドバイに行った時もそんな状況になりまして、マクドナルドに行きました。

f:id:kanapycebu:20200622132547j:plain

ドバイのマクドナルド

看板にはアラビア語でマクドナルドの表示もあります。

アラビア語を見ると、中東に来たんだな~と実感がわきます。

お昼時だったせいもありますが、結構賑わっています。

 

メニューは各国共通のものとその国やエリアに限定のものがありますね。

フィリピンにチキンとご飯のセットがあるのと同じです。

ドバイでもやはり限定メニューがあって、それがマックアラビアです。

私が選んだのはマックアラビアのチキンですが、ひょっとするとビーフや羊もあったかも知れません。

イスラムの国なのでもちろん豚はありません。

f:id:kanapycebu:20200622133040j:plain

マックアラビアとポテト、ドリンクのセット

f:id:kanapycebu:20200622133116j:plain

マックアラビア

こんな感じの食べやすいパッケージに入って出て来ます。

中身はどんな感じかというと・・・

f:id:kanapycebu:20200622133301j:plain

マックアラビアの中身

中東で良く食べられている薄いパンでチキンのパティ、レタス、玉ねぎ、トマトを包んだものです。

チキンのパティは薄くしたつくねみたいな感じです。

パッケージの写真よりも見劣りしますが、大体そんなもんですよね💦

早速食べてみました。

f:id:kanapycebu:20200622133719j:plain

マックアラビアを食べてみる・・・

ソースはマヨネーズが入っています。

中東の料理は他の料理を食べた時も思いましたが、肉もあるけど野菜もちゃんと出てくるのでバランスが良いです。

このチキンのパティですが、かなり前に食べたのではっきりと味は覚えていないです。

ですが、スパイスを効かせたような濃い味ではなくシンプルな味付けだった記憶です。

 

普通のハンバーガーのバンズよりもこの薄いパンの方が軽めで、ハンバーグのようなジューシーさがない分しつこさもなく食べやすいです。

これ単品であれば、ファストフードなんですがヘルシーです。

 

ドバイにいる間に、屋台のようなお店でもマックアラビアのようなものを何度か食べました。

手軽に食べられて野菜も肉も一度で摂れるので都合が良いんです。

ドバイは、近隣諸国を中心にいろいろな国から人が来て暮らしている国際都市なので食べ物も多彩です。

ですが、私は敢えて中東料理を選んで食べました。

 

ドバイとその近辺の国にはまた行ってみたいと思います。

他の外国にはない独特のエキゾチックな雰囲気と香りが漂っています。