happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

別件で韓国の医師と名乗る国際ロマンス詐欺師からメッセージが来ました(※写真の方は詐欺師ではありません)

 

みなさん、おはようございます!

朝から、風が吹いていて涼しいセブです。

そう言えば、私の住むコンドミニアムの周辺ではセミの鳴き声は全くしません。

 

さて、一昨日ですが、私のインスタに見知らぬ外国人からフォローが来ました。

プロフィールを見ると、アメリカに住む医師とな・・・

なんだか怪しい臭いがプンプンします。

 

この時点では確信がなかったもののフォローバックをしてみました。

するとメッセージが来ました。

ここで、これ国際ロマンス詐欺だな!と思い始めました。

国際ロマンス詐欺については過去にも記事をあげました。

 

www.happykanapy.com

 

上の国際ロマンス詐欺の記事を見た方が結構多いんです💦

と言うことは、私と同じように詐欺師から連絡が来ている人がやはりいるのだと思います。

手口を知らないとコロッと騙されてしまう可能性があります。

 

日本人女性は国際ロマンス詐欺師からするといいカモらしいです。

詐欺師の被害に絶対遭って欲しくないので私のブログで情報を発信したいと思います。

 

 

 

 

 

また韓国人医師を名乗る詐欺師からフォローが

今回私のところにメッセージから来た詐欺師のインスタアカウントです。

※写真の方は詐欺師ではありません。写真を盗用された被害者です!

f:id:kanapycebu:20200818090022j:plain

詐欺師のプロフィール

彼のプロフィールはこんな感じです。

韓国で生まれて3歳の時に韓国からアメリカのアトランタ(ジョージア州)に来た。

プロフィールには明記されていませんが写真を見ると医師のようです。

f:id:kanapycebu:20200818090226j:plain

白衣を着て医者であることをアピールか?

一番右下の写真を見ると白衣を着ているので医者であると察しがつきます。

詐欺師が選ぶのは医師や軍人が定番です。

要は、アメリカでは稼ぎが良い社会的ステイタスの高い職種ですね。

 

 

怪しいなと思ったポイント

 

メッセージがすぐ返ってくる

医師とか軍人は忙しいはずなので、そんなタイムリーに返信ができないはずなのに・・・

私は、返信が来たら現地時間をすぐ調べます。

例えば、アメリカのアトランタが今何時なのか調べ、夜中とか早朝なら怪しいです。

 

写真が複数枚同じ日にアップされている&本文なし

詐欺用アカウントの体裁を整えるために写真をそこそこの数アップロードしていますが、それらが全部同じ日にされています。

そして、写真をアップするだけで、それについての説明とか本文はなしです。

 

 

詐欺師だと見破った方法

今回の場合は、白衣を着ている写真を手掛かりに詐欺師であることを見破ることができました。

白衣の腕の所と胸ポケットのところに、病院名と思われるものが書いてあったので画像検索でググってみました。

 

すると、この写真の医師が出て来たので、それを見てみるとソウルの医師であることが判明。

それも、割と有名なお医者さんのようです💦

 

 

知らない外国人はまず疑う!

全員がそうとは言い切れませんが、SNSで見知らぬ外国人がコンタクトを取って来たらまず詐欺師と思って疑った方が良いです。

見た目の良い写真を出している場合はかなり怪しいと思ってください。

 

特に、アメリカ人と名乗る場合、軍人、軍関係者、医師はまず詐欺師と思っていいと思います。

身分証明書とかパスポートを出して来ても、それは偽造ですので信用しないでください。

 

最近、国際ロマンス詐欺の手口や情報は公開されているので、少しでも怪しいと思ったらそれらの情報をまず検索して確認してください!

どっぷりハマってからだと現実が見えなくなったり、自分で見ようとしなくなってしまいます。

 

国際ロマンス詐欺でお金を騙し取られた場合、ほぼ取り返す手段はないと言われています。

騙されたら最後、泣き寝入りの結末になりますので、初めから関わらないようにしましょう!!!