happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイティー大福もある!タイ人は和菓子がお好き?団子、大福、わらび餅の密かなブーム到来か?!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、タイやベトナム、近隣国での大気汚染はひどいですね( ノД`)シクシク…

 

さて、日本大好きなタイですが、いつからかスーパーやパン屋さんなどで良く見かけるものがあります。

 

それが、お団子です。

みたらし団子やお花見団子など、日本と同じ見た目で串にささっているものが並んでいます。

 

で、タイのLAZADAでもお団子はもちろん、大福、そしてわらび餅など和菓子が売っています。

検索ワードにも団子

ラザダの商品検索のワードにも「お菓子 団子 日本」がトップの検索ワード候補に上がって来ています。

みたらし団子

おなじみのみたらし団子です。

しかも安いΣ(・ω・ノ)ノ!

85%オフってたたき売りですね💦

 

関西大和

関西大和なるブランド名のみたらし団子ときなこ団子です。

あんこはもはや定番でタイのみならず世界的に知られていますが、きなこみたいなまだまだマイナーな和食材までタイには来ています。

 

お花見団子

そして三色のお花見団子です。

お花見の時期じゃなくてもいつでも出ています(*´艸`*)

 

ホームメイドモチ

そして、ホームメイドモチなんていうのも出ています。

日本ではホームメイドで自宅で焼いて食べるのが普通ですが、タイ人にとってはお餅は買って食べるもの、という位置づけなんでしょう。

 

緑茶大福

お次は大福です。

緑茶大福は新メニューのようです。

 

ミロバー大福

そして、日本でもおなじみのココアみたいなドリンクのミロのバーを入れた大福もありました。

正統派から少しずつ外れてローカライズされていくのは和食と同じです💦

 

タイティー大福

なんとタイティー大福もありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

これは間違いなくタイでなければ食べられない大福でしょう。

私は正統派よりもむしろこのタイティー大福は食べてみたいですね。

 

いつも買っているローカルパン屋さんではタイティーのクリームが入ったパンがあるんですが、それが美味しいのでこれもおいしいのではないかと想像します。

 

わらび餅

そしてわらび餅もあります。

わらび餅はこちらの和カフェや屋台でもあるので、割と早くからタイでは認知されている和菓子なのかも知れません。

 

タイを始め東南アジア諸国では、餅と同じようなものやタピオカを使ったお菓子、もち米などもちもち系の食べ物はローカルでもあります。

なので、和菓子も受け入れられやすいんだろうなと思います。

 

タイティー大福・・・ちょっと気になりますね。

2個くらいで買える物があれば試してみたいと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村