みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
今朝のチェンマイの大気汚染指数は117で「敏感な人には良くない状態」です。
私は敏感ではないので、125までは窓を開けています。
さて、外国に旅行に行くのはもちろん、住んでいる場合でも異国の地の楽しみのひとつが食ですよね。
ここタイにもおいしいものがたくさんありますが、中には日本では見かけない、まだ知られていないようなものもたくさんあります。
で、私が以前から気になりつつ食べるチャンスがなかなかなく食べられていなかったタイのデザートがあります。
自宅コンドからすぐのMAYA(メーヤー)のフードコートで見つけて、その見た目がかなり衝撃的だったんですよね。
写真右側に青いご飯がありますが、これを見た時びっくりしましたね💦
これは、実はご飯ではなくもち米です。
これにカスタードと練乳をトッピングして食べるデザートで、こちらのお店のメニューではカオニャオサンカヤと書いてありました。
カオニャオ=もち米、サンカヤ=カスタード、です。
オーダーしてからカオニャオにカスタードと練乳をかけて作ってくれます。
こんな感じで出て来ます。
日本人からするとご飯が青いってかなり驚きだと思いますが、これはおそらくバタフライピー(タイ語でアンチャン)で色付けしたものだと思います。
こちらではバタフライピーを使ったドリンクがあったりと定番のようです。
上にのっているカスタードですが、かなり火が通ったプリンみたいな感じで、日本人がイメージするクリーム状のカスタードではありません。
さて、気になるお味ですが・・・
まず、もち米は少し塩気があります。
そして、カスタードは固いプリンみたいな食感で結構甘いです。
更に練乳も甘いので甘みはかなりありますが、もち米に塩気があるので、ひたすら甘いだけではなく甘じょっぱい感じです。
ありかなしかと言われればアリですが、私はカスタードがもっとソースっぽい方が良いかなと思いました。
カオニャオマムアン(もち米とマンゴーのデザート)もそうですが、好き嫌いが分かれるかも知れません。
たぶん、おはぎが好きな方であれば、これを食べておいしいと感じるかは別として、受け入れられると思います。
私は実は米粒が残った状態で甘い物になっている食べ物、つまりおはぎは好きではないんです💦
なので、これも基本NGだと思いつつ食べてみたんです。
アリなんですけど、やはり元々おはぎが好きではないせいか、二度食べなくても良いかな・・・というのが正直な感想です💦
さて、このデザートを食べつつ激ウマのクリアスープも一緒に食べました。
甘いものを食べつつしょっぱいのも一緒に食べる・・・
このクリアスープはMAYAのフードコートの中でもイチオシのメニューです。
胃腸に優しい万人受けするスープです。
タイに来ていきなり辛い料理を食べるのはお腹を壊さないか不安という方には、このスープをぜひ試して欲しいです。
MAYAのフードコートは清潔で、エアコンももちろん効いているので安心かつ快適に食べられます。
路面にある屋台やローカル店もおいしいお店がたくさんあります。
ですが、特にこれからのチェンマイはPM2.5がひどくなってくるので、オープンエア状態のお店は食べ物の衛生状態が気になります。
なので、私はこの時期は基本的に屋内飲食しかしないようにしていますが、大気の状態が良くなっている日は例外的にオープンエアのお店で食べることもあります。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓