happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで1食100円のローカルのお弁当&お惣菜屋さんがやっぱり一番お手軽&お得!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝は曇りのチェンマイです。

PM2.5の数値が高くて空が曇っているかと思ったんですが、そもそも天気が曇っているようです。

 

さて、日本の冬の時期はチェンマイも朝晩は涼しく20℃を下回ります。

そして、日の出が遅いので、夏の時期と比べると起きる時間が少し遅くなります。

それで、それまで良くしていた朝散歩と食事の買い出しもしなくなっていました。

 

ですが、昨日久しぶりに少し遅めの6時半過ぎですが、一番近いローカルのお弁当&お惣菜屋さんに行って来ました。

おかずとセンヤイ

まずは、太い米麺のセンヤイは必須です!

その他に、春雨炒め、豚足と卵の煮込み、ムーピン(豚肉のつくねみたいなもの)を買って来ました。

全部で84バーツ(約336円)です。

 

家のご飯と一緒に

家に炊いたご飯の残りがあったので、春雨炒めとムーピンをそれぞれ半分だけおかずにしました。

ご飯は自宅のものですが、その分を加えても1食25バーツ(約100円)になるかならないかくらいです。

 

甘辛い味がたまらない~

ムーピンは日本人であればほとんどの人がおいしいと思うはずです。

甘辛い味付けがしっかりついていて、炭火焼の香ばしさもあります。

 

中華味の春雨炒め

春雨炒めも中華味の味付けで日本人が食べてもおいしいです。

パクチーとか香草は入っていないことと、唐辛子は食べなければ辛くないです。

 

 

久しぶりに買いに行ったので、起きてから買いに行くまでちょっと面倒くさいなという感覚がありました💦

 

ですが、行って買って来て食べるとやっぱり一番お手軽でお得だわ!と思って、また行こうと思いますね(*´艸`*)

 

食費の大幅な節約にもなるので、また基本はローカル食の生活に戻したいですが、問題は徐々にPM2.5がひどくなってくる点ですね。

 

比較的空気が良い日に、ある程度まとめ買いして来るのが多分ベストな方法だと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村