happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

電子決済不能のセブで連日100人超えの出金難民がATMに長蛇の列!

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

日本では今回のセブ島の台風被害は発生後数日経ってからちょっとニュースで出ていたと友達から聞きました。

 

日本では、大阪ですかね?のビル火災とか神田沙也加の急逝の話題の方が優先度が高いので、他国のネタは陰に隠れていますよね。

 

さて、台風が来てから今日で1週間です。

先週の午後遅い時間から猛烈な風の台風ODETTEが、夜11時頃までセブ島を襲っていたのを思い出します。

 

台風通過直後からコロナのロックダウンが始まった頃のような異常な状態が続いています。

 

スーパーや一部営業している飲食店には多くの人がどっと押し寄せ入店待ち、そして停電によって電子決済ができないため出金難民がATMに連日押し寄せています。

 

私も一昨日、コンドのエレベーターが動く朝8時に行きましたが、既に100人くらいの長蛇の列で断念しました。

 

そして昨日は朝一番でエレベーターが動く朝5時から少し遅れましたが、5時半に一番近くのATMに向かいました。

 

f:id:kanapycebu:20211223082512j:plain

道はきれいになっています

道は車が通れるように早い段階で倒れた木や剥がれたビルの外壁などが取り払われました。

 

それにしてもITパークには人が溢れています。

 

ITパーク内の企業はIT企業、主に世界各国のコールセンターがほとんどなので24時間稼働していて人は常にいます。

 

ですが、台風後から朝の5時半でもいつもとは違うレベルで人が集まって来ています。

 

さて、一番近くのATMの様子はどうか?

f:id:kanapycebu:20211223082940j:plain

既に40人くらい並んでる💦

ご覧の通りの列です。

はっきり何人いるかは数えたわけではないので分かりませんが、40人くらいは並んでいたと思います。

 

朝の5時半ですよ!

 

そうです。

この時間に並ばなければ100人待ちを覚悟しなければ出金できないんです。

 

私は100人待ちは嫌だったので40人待ちをすることにしました。

正確には5:40くらいから並びました。

 

私の前に並んでいる人はスマホでドラマを見ていましたが、私が見ているのと同じタイのBLドラマBad Buddy Seriesを見ていました。

 

 

まさかこんなところに同じドラマを見ている同士?がいるなんて!

思わず声を掛けたくなりました。

 

私も退屈だったので、電車の中で隣の人の新聞をのぞき見するように見ていました(*´艸`*)

 

f:id:kanapycebu:20211223083510j:plain

出金まで1時間待ち

前の人のドラマをのぞき見して暇つぶししながら待つこと約1時間、無事に2万ペソを出金できました(∩´∀`)∩

 

時計を見ると6:40と約1時間経っていました💦

 

その後、パンデマニラに向かいましたが、焼き上がるまで35分待ちでした。

待ちましたが、焼き立てのホヤホヤのパンデサルをゲットできました(∩´∀`)∩

 

f:id:kanapycebu:20211223083722j:plain

ミッションを無事クリア!

自宅に戻って時計を確認したら7:05でした。

出金とパンを買うだけで1時間半かかりました。

 

通常時なら15分もあれば済みそうな用事が異常事態の時はこんな具合でとんでもなく時間がかかります。

 

私は手持ちの現金が少なくなっていたので少し不安でした。

なので、ひとまず2万ペソを下ろすことができて胸をなでおろしました。

 

とは言え、お金があっても食料品の調達がこれまた大変なんです。

セブンイレブンは複数店舗あるのにほとんどの店舗が閉まっています。

 

空いている店舗に行きましたが、水や飲み物はほぼ完売。

 

お弁当などすぐ食べられる物はフィリピンではそもそも日本のようにないこともあり、もちろん完売でした。

 

棚を見ても商品がかなり減っていました。

 

スーパーは激込みでなかなか入れないので、あぶれた人がセブンイレブンに流れてきているんだと思います。

 

私はひとまず1週間から10日くらいの食べる物は料理ができれば困ることはなく切羽詰まってはいません。

 

ですが、スーパーに行かないと生鮮食品が手に入らないので、それだけがネックです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村