happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブを直撃した台風ODETTEから3週間経過、自宅前の様子はどうなったか?

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

( *´艸`)確かに、日本も時期になるとハムのCMが出始めて、「ハムの人」が出て来ますね~

 

みなさんもハムってクリスマスや新年に食べるでしょうか?

 

 

さて、セブを直撃した超強烈な台風ODETTEから3週間が経過しました。

 

復旧は少しずつ進んできていて、自宅コンドの周りでも倒れた木の撤去作業をしているのか朝早くからチェーンソーの音が聞こえます(←強制起床💦)。

 

そして、自宅前と言えば分かる方は分かると思いますが、あそこです。

 

 

Sugbo Mercado(メルカド)はどうなったのか???

 

 

ODETTE襲来直後

f:id:kanapycebu:20211218094644j:plain

全壊

全壊でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

全てがなぎ倒され、どこのお店の冷蔵庫だろう?という感じでめちゃくちゃでした。

 

 

3週間後

f:id:kanapycebu:20220107095332j:plain

片付いたメルカド

かなりすっきりと片付いた印象です。

既に再建に向けての作業が進められている感じですね(∩´∀`)∩

 

ここ最近はテナントさんたちが自分のお店の再開の準備に来ているような姿も見られます。

 

日本なら助成金が出そうな気がしますが、こちらではそんなものはないでしょう。

自腹で頑張ってね!って感じだと思います💦

 

ちなみに、私が行き始めたタイ料理屋さんは本店の方で商売を既に再開しているようです。

 

メルカドで再開してくれるかも分からないので、デリバリーとろうかな?と考えています。

 

もしくは、元祖Ayalaに行ったついでに行って来ようかと思ったりしています。

 

さて、メルカドの隣にハワイをイメージしたレストラン&バーがあるんですが、こちらはオープンエアのお店なのでかなりな被害を受けています。

 

f:id:kanapycebu:20220107100130j:plain

看板は大破

木の枠に木の看板が付いていたんですが、ご覧の通りこっぱみじん状態です。

キッチンエリアも全壊状態になっていました。

 

 

そして、自宅前のメルカドがある公園エリアを突っ切った先では・・・

 

f:id:kanapycebu:20220107100327j:plain

折れた電柱💦

電柱が折れてる・・・

 

私は電柱が、それも台風で折れているのを人生で初めて見ました。

風でこんな頑丈そうなものが折れるんですね・・・

 

だもん、鉄筋コンクリートのコンドミニアムも揺れるわけです。

 

人間だったら立っていられないだろうし、簡単に吹き飛ばされるレベルのかなりな強風だったことが伺えます。

 

台風直撃後は、出金難民や食料調達の人など別の意味合いでやたらと賑わっていたITパークでしたが、今は平常通りに戻って来て人で賑わっています。

 

このまま復旧が順調に進んで欲しいですね。

特にローカルエリアでは停電と断水をしているところもあると思うので、そこを何とかしてあげて欲しいです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村