happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイの無農薬野菜で作るヘルシーな生春巻きにハマり中~

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

サンタさん、写真は揚げたお菓子につけるクリームですね~

 

さて、年始にコンドのオーナーさんから無農薬の野菜をもらいました。

それがきっかけになったのと、年前から胃腸の具合が優れず、野菜中心の軽めな食事に切り替えています。

 

で、いつ買ったか定かではないライスペーパーが食料棚にあったのを思い出したんですよ!

それでサラダを包んで生春巻きを一度作ってからハマりだし、ここのところ毎日ランチは生春巻きです。

生春巻き

野菜とそれを使ったマリネなどはいろいろ作ってあったので、それらを適当に組み合わせてライスペーパーでくるっと包んで完成です。

 

ライスペーパーはお米ですけど、薄いのでほぼ野菜サラダを食べているのと変わらないですね。

 

野菜だけだとちょっと物足りないので、ゆで卵で卵サラダを作ったり、ひき肉に下味をつけて薄く伸ばしてフライパンで焼いて細長く切って野菜と入れたりしています。

あとは、チーズやスモークチキンハムなんかも入れます。

具もいろいろ

チェンマイでも生春巻きは食べられるし、1回だけ食べるなら買って食べる方が安いです。

ですが、継続的に食べるなら自炊の方が安いですね。

 

今はハマっているので毎日食べますが、飽きてきたら食材の値段が安くなったタイミングでまた作ろうと思います。

 

生春巻きに変えてから、食後の胃が重い感じや不快感が良くなりました。

年を重ねて来ると、体の声を聞いて食べるものも調整しないといけないなと実感しています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村