happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ソンクラーン真っ最中のチェンマイMAYAに買い物に出かけたら・・・やられた!Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

連日夜遅くまで賑やかなMAYA周辺です。

 

さて、タイではソンクラーンです。

タイでは、西洋暦の新年、旧暦の新年、そしてタイのお正月のソンクラーンがあります。

この間はソンクラーン休暇で、帰省したり旅行に出かけたりするようです。

 

そして、タイ各地で水かけが行われます。

チェンマイ新市街MAYAでも水かけイベントが毎年行われています。

 

私はおととい買い物にMAYAに行きましたが、普段とは違ってMAYA周辺は賑わっていました。

MAYAまでの道

写真右側の電柱のすぐ先がMAYAです。

自宅コンドからMAYAまで歩いて3分程度ですが、そこまでの道にいつもは出ていない屋台がたくさん出ていました。

 

道の反対側にもお店がΣ(・ω・ノ)ノ!

道の反対側にも屋台が出ていました。

 

日本なら規制があったり事前の申請が必要そうですが、タイはそこら辺緩いのかも知れません。

 

便乗商売💦

出ている屋台はいわば、ソンクラーンで人が来るところを狙って商売をしに来ている便乗商売ですね💦

でも需要はあるので、お客さんは結構いましたね。

 

ソンテウも水かけに参加?

チェンマイの乗り合いタクシー的存在のソンテウも水かけに参加しているのか?

車体にペイントなのか?何か良く分かりませんが、泥がはねたみたいな状態になっていました。

 

MAYA前の水かけイベント会場

MAYAのメインエントランス前には水かけイベント会場があります。

ここは恐らく入場料がかかるようで、入口には係員がいてセキュリティチェックを受けていました。

写真奥の方で水しぶきが上がっているのが見えます。

 

周辺を歩いているローカルの人も観光客っぽい人も濡れても良いような恰好をしていたり、女性はビキニを着ていたりします。

 

MAYA内の水かけスペース

MAYAの特設スペースには、去年同様に本来の水かけができるようになっていました。

恐らく、寺院などではこのような形で仏様に水かけするのだと思います。

 

かなぴーも水かけしてお参り

かなぴーも周りの人の見様見真似で水かけをしてお参りしてきました。

 

 

この日実は、デイリークイーンからアイスクリームをデリバリーしようと思ったんです。

ですが、全然オーダーが通らず3回オーダーがキャンセルになったんです💦

それで、仕方なくMAYAまで買いに行ったんですよ。

 

恐らくソンクラーンで、ドライバーが休みを取っていることやデリバリーの需要が増えたことが原因だと思います。

 

で、MAYAでアイスクリームを買って、自宅に戻ろうと歩いていると・・・

 

水を掛けられましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ピックアップトラックにのっているタイ人がいきなり水を掛けてきて💦

全然知らない人からいきなり水鉄砲でピュッと水をかけられ・・・💦💦

 

ずぶ濡れではないですが、掛けられた側の服と髪が濡れました。

 

私は遠巻きに見てるだけで良かったんですが、外に出たら水をかけられるものだと覚悟していないとイラっとします。

 

来月1年でビザを再取得するので、もう1回ソンクラーンを体験する機会があると思います。

 

来年はチェンマイ生活が最後になる見込みなので、ソンクラーンに限らずタイの文化をもう少し楽しむ時間を取れればと思っています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村