みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
白髪が出てくるのは典型的な老化現象ですよね・・・
そして四十肩に五十肩ってその呼び方が悲しいです💦
さて、セブではクリスマスの準備が9月から始まり1月まで続きます。
今年は、昨年のクリスマス前の強烈な台風ODETTEの襲来でクリスマスの飾りも吹っ飛んでしまいました。
ですが、通常は1月の半ばにあるセブ島最大のお祭りであるシヌログ祭まではクリスマスです。
シヌログ祭が近づいてくるあちこちでピットセニョールと呼ばれる子供の聖人やシヌログの飾りつけがされます。
そして、セブ愛が半端ないセブの音楽とシヌログ祭の音楽が大音量で流れます。
それぞれのお店や施設で音楽を流しているんで、とんでもない状態になります💦
フィリピン人の音量感覚はちょっとおかしいので、日本人の私は耳栓でもいれないと頭が痛くなります。
さて、このシヌログ祭にはセブ島からだけではなく他の島や海外からも多くの観光客が集まります。
ですが、長引くコロナの影響で過去2年はシヌログ祭は開催されませんでした。
今年のシヌログ祭は1月16日でしたが、開催されなかったのではないかと思います。
そんな状況ですが、ショッピングモールの中ではシヌログ祭のイベントなんかもしていました。
真ん中の赤い衣装を着た女性がピットセニョールを持って踊っていました。
シヌログ祭が近づいてくるとシヌログTシャツを着ているローカルも目立つようになってきますが、今年もやはり見かけました。
セブの人たちが毎年楽しみにしているセブ最大のイベントなので、来年は何とか開催できる状況になっていることを願っています。
実は私は一度も現場に見に行ったことはないのですが、今年セブを離れるので残念ながら見ることはないですね。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓