happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

認めたくないけど老化が進んでいるな~と感じる時💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

レチョンバカバインミーと言うネーミングの威力が凄そうですね。

 

そして、パクチーは好き嫌いが分かれるところですよね。

私も初めて食べた時は絶対無理だと思いましたが、免疫をつけています💦

 

 

さて、言うまでもないですが、人間誰しも年を取るものですね。

 

とは言え、自分自身まだ独身で生活スタイルに大きな変化がないこともあり、正直感覚的にあまり年を取っていることを意識していません。

 

なんでしょう?

考え方とかライフスタイルなんかはずっと変化がないので、年齢という数字だけ増えていっているという感じですね。

 

セブに来てからも、会社の元同僚やプライベートで知り合った友達は私より10歳以上若い人がほとんどです。

 

そういう人に囲まれていると余計に自分が年を取っていることを感じにくくなっているのかも知れません。

 

そして、彼ら、特に韓国人は「年はただの数字だ」と口を揃えて言ってくれるので余計油断していました💦

 

ですが、やはり体の老化は確実に進んでいるんだなと40歳を過ぎてから感じざるを得ないことが多くなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

今回は、認めたくないけど老化が進んでいるな~と感じる時を挙げてみたいと思います。

 

 

 

私と同じ年代やそれ以上の方もあるあると思って頂けることがあるかも知れません。

 

 

zoomで自分の顔を見ると口元のたるみが気になる

コロナ以降、在宅ワークをする機会が増えていますが私自身もそのひとりです。

 

厳密にはコロナの影響でそうなっているわけではないのですが、いずれにせよzoomを介して仕事はすべてしています。

 

で、zoomで参加者の中で自分の顔も映るわけですが、鏡をのぞいて見ている自分の顔に比べると口元のたるみがやけに気になるんですよ・・・

 

これ、今一番気になっていて何とかしたいと思っているんです💦

 

 

白髪が異常に増えた

私は遺伝で子供の頃から白髪は多いです。

 

ですが、年を取って来て鼻毛とかまつ毛、眉毛なんかにもここ最近白髪が出て来てビックリかつショックでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

そして、頭髪も2週間に1回くらいは毛染めをしないと生え際が真っ白になります。

 

まだだいぶ先だと思いたいですが、白髪率が増えてきたらきれいな白髪頭にした方が毛染めするよりも良いかなと考えています。

 

 

髪が細くコシがなくなってきた

これもいつからか如実に感じますね。

髪の一本一本が若い頃に比べて細くなってコシがなくなりました。

 

頭頂部分のボリュームが出なくなって来ましたね・・・

こちらの美容院でも言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

抜け毛も増えたこともあり、全体的に髪のボリュームがなくなって来ていると感じますね。

 

 

肌のハリがなくなってきた

これも典型的な老化現象ですよね・・・

顔についた布団の跡とか、体に何かしら跡がつくとそれが消えるまでに時間がかかります💦

 

 

老眼になってきた

これ、実は結構ショックでした。

 

コロナ以降は家にいることがほとんどなのでメガネで過ごしています。

 

メガネの時はあまり感じませんが、この間久しぶりにコンタクトを入れたら手元の細かい字が見えなくて驚きました。

 

初めは視力が落ちたのかと思ったんですが、細かい文字を手元から離してみたら焦点が合って見えました💦

 

はい、これって老眼ですよね・・・

 

 

更年期障害が始まる

これもある意味、老化現象ですかね・・・

自分はまだだろうと思っていたら来ましたって感じです。

 

セブに来た年に精神的に患っていましたが、その時みたいな症状各種が出てまた再発か?と思いました。

 

ですが、これはたぶん更年期障害だな・・・と気づきました。

 

更年期障害に関しては、ある意味良い経験、気づきを与えてくれるものになりました。

 

自分の体調不良を自分で整えるにはどうしたら良いのかを自分で試行錯誤したり調べたり、食事を変えたり、運動をするようになりました。

 

なにも更年期障害ということではなく、健康寿命を延ばすためにもこういった取り組みは必要だと思うので、今後も続けたいですね。

 

この経験から、食養生や精進料理について腰を据えて学びたいと思い始めたので、新しい人生の目的を見つけるためのきっかけになったと思います。

 

 

アンチエイジングを始めてみる

美意識が高い人はもっと早くにアンチエイジングをしていると思います。

 

ですが、私は年相応の老化ならまあ良いかと思っていたので、世間の女性のように美意識は高くありません。

 

ですが、無理しすぎない程度でアンチエイジングをしないと年相応の老化より老けるということをzoomの自分の顔を見て気づきました。

 

食事の改善もアンチエイジングのひとつだとするならば既に始めていますが、その他にも一般的なアンチエイジングをしてみようとひとまずフェイスマスクとセラムを買って来ました。

 

f:id:kanapycebu:20220118090841j:plain

フェイスマスクとセラム

実年齢より20歳若く見えるとか美魔女を目指しているわけではないので、必要以上にやる気はないですが、かまわないのもまずいなと・・・

 

まあ、できる範囲内で年に抗ってみようと思います 苦笑

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村