happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

外食で野菜を食べるのはかなり難しいフィリピンで野菜不足の人に救世主「SALADSTOP!」

みなさん、おはようございます!

日本は最近めっきり涼しくなったようですね。

こちらセブも夏ですがさほど暑くなく、朝夕は涼しいです。

 

さて、フィリピン人の食事はお世辞にはバランスが良いとは言えません。

外食ではそのほとんどが肉とご飯の組み合わせです。

 

フィリピン料理に野菜料理がないわけではありませんが、健康のために野菜を食べようという考え方はまだこの国では一般的ではないと思います。

 

あとは、フィリピン人の食事は歴史的な事情もあってアメリカの影響が強いです。

近隣諸国は、結構野菜を食べられる料理が多い印象がありますが、フィリピンはアメリカンスタイルです。

 

そのため、野菜を多く食べるのは一部の健康意識が高い人や、お金に余裕があり食べ物を選べる人たちに限られるのではないかと思います。

 

肉と野菜があって同じ値段であれば肉の方が量であったり食べた時の満足感がありますから、野菜より肉となるんでしょう。

 

さて、そんな事情なので外で食べらる料理も肉が多いです。

ですが、私自身は健康のことを考えたり、野菜を食べていないと体が野菜を欲しがるんですよね・・・

 

それで、私がフィリピンに来てから2年目くらいだったと思うのですが、野菜専門店を探して見つけました(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20200930094129j:plain

野菜専門店「SALADSTOP」

その名は、SALADSTOP!です。

メニューはいくつかあるのですが、基本はサラダかラップです。

お店に入ると、カウンター越しにいろいろな野菜やフルーツ、トッピングが並んでいるのが見えます。

f:id:kanapycebu:20200930095150j:plain

ズラーっと並ぶ野菜

自分で食べたいものを決められた種類、トッピングやドレッシングも選んでオリジナルのサラダやラップを作ることができます。

ですが、どれにしようか迷うとか選ぶのが面倒くさい場合は、お店の方で作ってくれたものを選ぶこともできます。

 

余談ですが、外国人って自分で選んでそれを伝えて自分の好みに合わせた物を作ってもらうスタイルって慣れていると思います。

朝食でも目玉焼きの焼き加減やら卵の数、ハムかソーセージか、みたいなことを細かく訊かれますしね。

これって慣れていないと、次々と矢継ぎ早に訊かれるのであたふたしてしまうんですよね💦

 

でも、日本人ってそういうスタイルに慣れていないですよね。

選ぶにしても予め提示されている中から選ぶのが殆どではないでしょうか?

これって文化的な違いかなと思います。

 

食べ物に限らずですが、自分の意志で決めることをあまりしたがらないと言うか、そういうことがしにくいと言うか、自分で決めているようで実は人の意見で決めている、みたいなことがあるような気がします。

 

話を戻します。

私も完全オリジナルをササっと注文するのがどうも苦手で結局は決まっているメニューからいつも選んでいます💦

 

私はいつもラップを選びます。

f:id:kanapycebu:20200930100754j:plain

ヘイルシーザーのラップ

これはヘイルシーザーのラップです。

味は、シーザーサラダと分かっているので安心して食べられます。

 

写真を観て頂くと分かる通り、かなり大量の野菜が食べられます。

私はランチに利用するんですが、半分食べて残り半分はテイクアウトにすることが多いです。

野菜だから物足りないと思ったら大間違いで、かなり食べ応えがあります。

 

f:id:kanapycebu:20200930101002j:plain

オー!クラブラーのラップ

こちらは、オークラブラー!(OH CRAB LAH! )です。

シンガポールをイメージしたものらしいです。

イメージ的にはカニカマの入った中華風サラダでちょっとスパイシーさもあります。

 

カニカマ、レタス、玉ねぎ、トマト、卵、春雨、クルトン・・・結構色々な野菜や具が入っています。

私はこれが好きで、リピートしています。

 

お店ではドリンクも売っていて、お会計の時の店員さんの「シェイクも一緒にどうですか?」でついつい買ってしまいます。

確かいつも同じものを選んでいるんですが、バナナとベリーとチアシードの入ったシェイクだったと思います。

健康志向のお店のせいか、シェイクも甘さ控えめで日本人にはうれしい甘さです。

 

ひとつ難点を挙げるとすると、やはりお値段ですね・・・

野菜をこれだけの量食べられるお店ですから仕方がないです。

少し前に行って値段をハッキリ覚えていないですが、安いヘイルシーザーで230(約460円)ペソくらいだった記憶です。

 

日本の物価で考えたら安いと思いますが、こちらでは高いですね・・・

日本にも表参道と六本木にお店があるようですね。

サラダが900円、ラップが890円と出ていました。

フィリピンでも、230ペソは感覚的にはこの価格帯です。

 

ただ、家でこれだけの材料を揃えて作るとなると200ペソくらいにはなりそうな気がします。

スーパーでオーガニックの野菜を買えば日本とほとんど変わらない値段なんです。

それを考えると案外妥当な値段なのかも知れません。

 

 

SALADSTOP!

 

Ayala Center Cebu内のお店

Level 4, Terraces Area, Ayala Center Cebu, Cardinal Rosales Ave, Cebu City, Cebu

 

Oakridge Business Park(マンダウエ)のお店

Oakridge Business Park Oak Tree Drive, 2, Mandaue City, 6014 Cebu