happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

謎のタレでうま味が増す!辛さ一切なしタイ風チャーシューの焼きそばがおいしい

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

先日の記事で書いた通り、今はゆるーくまったりでストレスフリーな毎日を過ごしています。

 

さて、以前にMAYA内の地下にある辛くないタイ料理が並ぶお店の記事を挙げました。

www.happykanapy.com

 

こちらのお店では辛くない麺料理を売っていますが、私が好きなタイの麺料理のひとつも売っています。

 

タイのチャーシュー(ムーデーン)と青菜が入った焼きそばです。

タイの塩焼きそば?

日本に塩焼きそばがあると思いますが、言うならばタイの塩焼きそば的な存在かも知れません。

 

私は辛い物が好きですがお腹を壊すようになったので、今は基本的には食べません。

そして、猫舌なので麺類は好きなんですがスープのある麺類はあまり食べません。

 

そんなわけで、汁なしの焼きそばとかつけ麺なんかをどちらかと言うと好んで食べます。

この焼きそばも汁なしで辛さも一切ないのでまさに私にはちょうどいいんです。

 

この日はこの焼きそばの売れ行きが良かったらしく、最後の1食分だけ残っていました。

私は、この日、このお店で何か夕食を調達しようと決めていたので、自宅からプラスチックの容器を持って行っていました。

 

こちらのお店では、お持ち帰りの場合は別途容器代で10バーツ(約40円)かかります。

使い捨てなのに10バーツはもったいないので私は自前の容器を持って行きます。

お持ち帰り~

お店で残っていたものをガサッと全部入れてくれました。

 

ちょっとオマケの量

半端に残っても仕方ないと思ってか余っていたのを全部入れてくれたので、少し量は多めになっていたようです(∩´∀`)∩

 

ムーデーン

タイ風チャーシューのムーデーンもたくさん入っていました。

ムーデーンは、日本のラーメンの焼き豚のように、そこまで濃い味が付いているわけではないです。

 

卵麺(バミー)

タイではバミーと呼ばれる卵麺です。

私は、米麺も好きですが、バミーも好きですね。

作ってから時間が経っていますが、レンジで温めるともちもちの食感に戻ります。

 

そして青菜もたっぷり入っているのが嬉しいですね。

 

謎のタレ

そして、別添えでつけてくれた謎のタレです。

お店のおねえさんが、このタレは辛くないから大丈夫よ!とつけてくれました。

 

とろみのあるタレ

袋から出してみるとオレンジがかった色のとろみのあるしょうゆダレみたいな感じでした。

 

さて、この焼きそばですが、たれをつけなくても結構味がついていて、それだけでも十分においしく食べられます。

塩焼きそばっぽい味付けですが、うまみ(味の素的なものか?💦)とごま油の味がします。

 

ですが、今回たれをもらったので、後半からたれをかけて食べてみました。

( ,,`・ω・´)ンンン?

このたれ、一体何が入っているんだろうか???

何味と言葉で説明できないようなうまみがあるんです。

たれをかけると、また別のうまみが増しておいしくなります。

 

この焼きそばは、他のモールの似たようなお店やお弁当屋さんでも見かける定番メニューのようです。

なので、私もMAYAの同じ地下、リンピンスーパーの向かって左手にあるお弁当屋さんで買ったことが何度もあります。

ですが、別添えでたれを貰ったことはなかったです。

 

タイでは、テーブルに並んだ調味料を自分で調整して自分に合った味付けにして食べる習慣があると聞いたことがあります。

 

これは出来合いのたれですが、味を加えることでまたおいしくなったり、別の味になるっていう食べ方はなかなか面白いですね。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村