happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

お寿司が食べたい!と行った先はセブの和民(ワタミ)なんだけど・・・選んだメニューは💦

みなさん、おはようございます!

2月も半ばを過ぎましたね。

もうしばらくは寒い日が続きますが、春までそう遠くないですね。

 

さて、昨日なんですが、久しぶりにAyala Center Cebuに行って来ました。

Ayala Center Cebuはローカルはもちろん観光客にも良く知られているセブシティ内ではたぶん一番大きいショッピングセンターです。

 

コロナ前にはリゾートから来たと思しき観光客を多く見かけたのですが、今はもちろん皆無です。

 

私が住むITパーク内にAyala Mallsがオープンするまでは、1週間に1回程度行っていました。

なぜかと言うと、ITパークはオフィス街なのでスーパーがなかったからです。

 

昨日アヤラセンターに出かけた理由は、例のなすの炒め物ソースを調達したかったのと、お寿司が食べたかったからです。

 

ITパーク内にある日本料理店は未だにオープンしておらずコロナ以降一度もお寿司を口に出来ていません。

 

ググってみると、アヤラセンターの和民にお寿司があると分かったので行きました。

 

赤字でWatamiと書かれた看板は目立ちます。

f:id:kanapycebu:20210216095523j:plain

Watami

店内は小ぎれいですが、そんなに広くないです。

f:id:kanapycebu:20210216095547j:plain

お店はきれい

ちょっと驚いたんですが、席にメニューは置いておらず、店員さんがスマホサイズのタブレットを持って来てくれます。

それを見てオーダーします。

f:id:kanapycebu:20210216101940j:plain

何にしようかな~

和民は日本では居酒屋で、お値段はお手頃なイメージがあると思います。

ですが、こちらでは安くないですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Japanese Casual Restaurantって書いてありますが、カジュアルなお値段ではないです。

 

こちらの物価を考えるとかなり高いです。

日本人の私が見ても、うわっ、高い!って思います。 

 

あと、居酒屋みたいに量の少ない小鉢みたいなものやメニューの種類はあまり多くないです。

 

どちらかと言うと食事系メニューがメインな印象です。

そういう意味では居酒屋と言うより、ローカルの好みも取り入れた日本風レストランという感じです。

f:id:kanapycebu:20210216102128j:plain

日本の雰囲気

ところで、私はお寿司が食べたくて来たので、メニューを確認しました。

ただ、昨日はまぐろはなくてサーモンしか提供できないとのこと・・・

フィリピンあるあるですね~

 

f:id:kanapycebu:20210216102410j:plain

お寿司も正統派ではないSUSHI

私は日本の正統派の握り寿司を食べたかったのですが、ローカライズされたSUSHIしかなかったですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ただ、セブで食べられるサーモンは脂が載っていておいしいです。

それで、一番左のサーモンの巻き寿司を頼もうか、それともスパイシーサーモン丼を頼もうか迷ったんです。

 

ですが、めちゃくちゃ値段が高いので断念しました💦

フィリピンで1食あたり日本円で1,000円を超えるってめちゃくちゃ高いです。

 

同じ価格ならITパークにある正統派の日本料理店知暮里(ちぼり)の方が断然コストパフォーマンスがいいなと思いガマンしました。

 

で、お寿司を食べたいと来たはずなのに、結局ケチってメニュー変更です💦

私が頼んだのは炙りサーモン丼です。

 

サーモンを食べたい欲求は諦められず、一応サーモンが出て来るメニューにしました。

 

さて、待つこと15分・・・20分・・・30分

おーーーーーーーーい!まだかーーーーーーーい???

 

待つのが当たり前のフィリピンとは言え、あまりにも時間が掛かり過ぎるので思わず店員さんにどうなってるの?と訊きましたよ。

 

私より後に来た韓国人の料理が先に来ているのに、なんでこんなに時間が掛かるんだろう?と思っていたら来ました。

 

f:id:kanapycebu:20210216103525j:plain

炙りサーモン丼

f:id:kanapycebu:20210216103552j:plain

サーモンビビンバな雰囲気

見た目は石焼ビビンパですね。

ジュージューと焼ける石焼の容器の音で、サーブされた時のインパクトはすごくあります。

 

で、私は気づきました。

なんで30分もかかったのか?

この石焼の容器の加熱で時間が掛かったんだな・・・と。

 

f:id:kanapycebu:20210216103836j:plain

まぜまぜ

石焼ビビンパのように良く混ぜました。

ご飯も良い具合におこげが出来ていて香ばしい香りがします。

 

では、いざ実食です。

うーーーん、普通においしいです。

おいしいんですが、自分でも作れそうな味がしました。

 

言ってみれば、サーモンの入ったチャーハンなんですよね💦

値段に見合わない味かな・・・というのが正直な感想です。

 

これだったら、50ペソ余計に出してもサーモン巻を頼んで、SUSHIを食べた方が満足できたかも知れないと思いました。

 

ところで、全体的にお高いお店なんですが、単品ではなくセットになっているメニューはかなりお得だなと思いました。

f:id:kanapycebu:20210216104355j:plain

( ,,`・ω・´)ンンン?これはお得

全然見えないですが、このお店の中で高価格帯の定食やお刺身を頼むと、セットで付いてくる丼ものや天ぷらは無料みたいなオファーです。

 

連れがいて、このオファーのメニューでお互いに食べたい物があれば、単品で頼むよりこれを頼む方が断然お得です。

 

セブの和民ですが、気軽にカジュアルに食べられる価格帯のお店ではないということが分かりました。

 

そして、やっぱり食べたい物はちゃんと食べないと満たされないですね~💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

 

Watami Grill & Sushi Bar

Ayala Center Cebuのスターバックスがある所から、そのまままっすぐ庭(テラス)を歩いて行くとお店があります。