みなさん、こんにちは(*^▽^*)
日本はゴールデンウィークですね~
とは言え、ステイホームでみなさんはお家でお過ごしのことと思います。
さて、セブではロックダウンが5月15日まで延長されました。
とは言え、ここ最近ではロックダウンが終了する日が近づくにつれ、少しずつですが休業していた飲食店がテイクアウトで営業を再開し始めています。
それでも私は基本的には自炊ですね。
デリバリーを頼んでも良いのですが、お金がかかるので使いません。
あとは、フィリピンですので時間がやたら掛かったり、受け取りに一階のロビーまで出向くのが煩わしいというのもあります。
さて、ロックダウン中のセブで売れているもの・・・
それはインスタントラーメンですね。
何でかと言えば、作るのが楽、備蓄に便利、おいしいからですね。
これは恐らくフィリピンに限った話ではなく、近隣の東南アジアの国も同じかなとは思います。
日常的にラーメンを食べる食習慣のない国はどうかは定かではないですが・・・
インスタントラーメンは、自宅に居て料理できて、時間がある今であれば自分で茹でる袋入りのものでも良いんじゃないかと思います。
そして、袋入りのインスタントラーメンならいろいろアレンジできますよね(*^▽^*)
私も、袋入りのインスタントラーメンは、アレンジして食べます。
先日、韓国の사리곰탕(サリコムタン)を食べました。
韓国のインスタントラーメンは日本でもポピュラーだと思いますが、セブでも人気で、かなり豊富な種類が売られています。
韓国のインスタントラーメン事情はコチラ↓
さて、このサリコムタンですが、韓国のインスタントラーメンですが辛くありません。
辛い物が好きな私ですが、胃の具合が悪くなることが昔に比べ多くなりあまり食べないようにしています。
コムタンは韓国の代表的な料理のひとつで、牛肉を長い時間煮込んで作ったスープです。
白濁したスープが特徴ですね。
私は、コムタンを韓国で食べる時は刻みネギを大量に入れて食べますが、サリコムタンを食べる時もネギは大量に入れます。
その外に、今回は韓国のマンドゥも入れました。
マンドゥは韓国のぎょうざのことですね。
そして、애호박(朝鮮カボチャ)はないので代わりにズッキーニも入れました。
韓国では만둣국(マンドゥクk)を始め、マンドゥを汁物にも入れて食べますね。
それと同じ感覚でマンドゥを入れました。
韓国のマンドゥが日本のぎょうざと違うのは、タンミョンが入っていることですね。
タンミョンって言っても何だそれ?って思うかも知れませんね。
タンミョンは日本のみなさんが馴染みのある韓国料理でも使われていますよ~
それは、チャプチェです。
韓国春雨とか言ったりもしますが、それです。
インスタントラーメンって、申し訳程度にかやくが入っていますが全然物足りないですよね( ノД`)シクシク…
自宅で自分でアレンジすればボリュームアップして物足りたさが解消されると思います。
私は引き続き韓国ラーメンのアレンジを研究していきたいと思います!