happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブに来て早6年目、いよいよセブ生活も最後の年を迎え今思うこと&今後の予定

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

南国ではすいかは安く手に入るので水分補給にもってこいかも知れません。

きゅうりも確かに水分が多いので良さそうですね。

 

さて、私がセブで就職するために日本を離れてから6年目に突入です。

2年のつもりが気が付けば6年目と当初の予定の3倍もいました💦

 

今年の9月以降は一度出国しない限りは延長ができないため、事実上、私のセブ生活も9月で終わりということになります。

f:id:kanapycebu:20211107090447j:plain

いよいよ最後の年か~

今のところ再入国してまた暮らすつもりもありません。

 

留学で初めてセブに来た時は、それまで行ったことがある先進国とは全く違う風景に唖然としたのを今でも覚えています。

 

3週間の留学だけのつもりが、そこから6年も住むことになるとはその時は思いもしませんでした。

 

私の人生はこれまでもずっとそうですが、数カ月先のことも読めないことが多いです💦

 

後進国での暮らしと言うのは、いくら自分の住むところや日常的な生活環境は日本並みとは言ってもやはり違います。

 

それらの違いはこれまで住んだオーストラリアや韓国とは違うレベルだったので、適応するまでには大変でした。

 

実際、来た年に精神的に病んでしまい1年ほど投薬治療を受けていたほどです。

その代わり、精神的にはすごく強くなれたと思います。

 

そして、日本でなら何の問題にもならないこと、簡単に解決することが全然うまく片付かないことが多く、これらをいかにして解決するかを自分の頭で考えるということをすごくするようになりました。

 

サバイバル力、問題解決能力はセブに来てかなり養われたと思います。

 

いよいよセブ生活も最後の年になりますが、コロナで思うように身動きができない今のうちに次の準備をしっかりとしたいと思っています。

 

あとは、今回の台風ODETTEの被害、またコロナが落ち着いてきた時点で国内旅行をしたいと思っています。

 

こちらに来て6年にもなるのにマニラ方面にしか行ったことがありません。

実は私は船酔いするので、基本的に海のアクティビティはNGなんです💦

 

なので、さほど海は惹かれないのですが、それでも眺めの良いビーチでのんびりするのは気持ちが良いのでパラワン島のエルニドには行ってみたいと思っています。

 

あとは次の移住地の下見&プチ暮らしをすることですね。

ビザの関係上、大筋タイで決めてはいますが、マレーシアの可能性もまだ残っています。

 

場合によっては、ノービザで3カ月いられるマレーシアに行って、その後タイでビザを取る可能性もあります。

 

と、今後も海外生活を続ける予定ではいますが、一旦日本に帰国します。

海外の永住者ではないので、定期的に日本で済まさなければいけない用事があります。

 

はっきり決めていないですが、半年から一年未満で日本にいようかと思っています。

あまり長くいると父から日本にいて欲しいと言われそうなのでその前に離れます。

 

また、海外で生活をして、日本のことについてもっと知りたいと思うようになりました。

 

私は幼稚園、学校で、剣道、書道、茶道、着付け、日本料理など日本文化について学ぶ機会がありました。

 

ここへ来てまたそれらを学び直したいという気持ちが出てきました。

 

とは言え、多くのことをするのは難しいので、精進料理、書道、着付けに絞って集中的に短期で学びたいと思っています。

 

また、年のせいかなんか具合が悪い、疲れやすいことが若い頃より増えて生活習慣を見直すことをし始めました。

 

その中でも特に食事の見直しをして、ヴィーガン食に変えたりしていますが、今後は食養についても深く学んでみたいと思っています。

 

それで興味を持ったのが精進料理ですが、韓国にも精進料理があります。

 

精進料理を専門的に学べるところがあることが分かったので、日本で暫く過ごした後、次の移住地に行く前に韓国に暫く住んで精進料理を学ぶことも考えています。

 

今までの人生を振り返ると外国語を学び、それを活かして仕事をし、お金を得ることを目的にずっとやってきたような気がします。

 

ですが、今後は語学力を仕事ではなく趣味と掛け合わせて、移住先の人や世界の人とコミュニケーションを取ることに活かしていきたいと思っています。

 

やりたいことがたくさんあってこれらを今年1年で全部できるのか・・・?

 

仕事関係も含めると他にもやることがあるので、忙しい一年になりそうです。

 

で、このブログのタイトルなんですが、セブ生活が終わったらタイトルを変更しないといけなさそうですね・・・💦

 

何にしようか・・・?

それもやることのひとつに追加ですね 苦笑

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村