happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

台風ODETTE襲来後、水の入手が困難なセブで私がしている飲み水節約テク

みなさん、こんにちは。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

飲み水は台風後に一気に姿を消して2週目に入っています。

昨日はいつもの揚げ物屋さんで500ml入りの水が売っていたのでひとまず2リットル買って来ました。

 

また、別の方から水が売っているのを見かけたという情報も頂いています。

私がそこに買いに行った時には全くなかったんですけどね・・・💦

 

さて、そんな飲み水不足の状況で私はまだ在庫が30リットルあるんですが、なるべくムダ飲みやムダ使いをしないようにしています。

 

喉が渇いているわけではないのに何となく口寂しくて飲んでいるお茶を飲まないようにしたり、パスタなど麺類を茹でる時も最低限の水で済ませています。

 

DIET IN A BOXも台風以降は営業を一時停止しているので自炊です。

 

料理をするにもなるべく水を使わないで良い料理にしています。

つまり、スープなど汁物や水で冷やす料理は基本作らないようにしています。

f:id:kanapycebu:20211231121555j:plain

ガパオライス

ガパオライスを作りましたが、米は黒米なので真っ黒ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

とは言え、そうめんやパスタなどはまったく水を使わないで作ることもできないです。

f:id:kanapycebu:20211231121653j:plain

ビビンそうめん

ビビンそうめんを作りましたが、冷やさずそのままです💦

水冷麺があるんですが、スープで水を使うので作っていません。

 

水を使わないといけないものに優先して水を使って、そうでないものは他のもので何とかすることにしています。

 

で、私は考えました。

水分補給するのに水以外で何かないか?

 

ローカルはコーラやファンタ、スプライトなど甘い炭酸飲料を水代わりに飲んでいるようです。

 

もしくは、砂糖が入った日本のものに比べるとかなり甘いアイスティーを大量買いしている人も昨日見かけました。

 

本当はココナッツウォーターがあると良いんですが、それもあいにく売り切れです。

 

じゃあ、フルーツ100%のジュースを買うかと思ったんですが、加糖されているものも多いらしく、それだとコーラなんかと大差ありません。

 

考えた末に私が思いついたのが、すいかです。

f:id:kanapycebu:20211231121907j:plain

黄色いすいか

すいかってほとんど水分ですよね。

 

糖分は多少はあるとは思いますが、加糖された他の飲み物を飲むよりかは糖分は低いのではないかと思います。

 

いつもはカットされたすいかを買っていますが、先日は黄色いすいかを丸ごと一個買って来ました。

 

あまり大きなものを買うと停電するため傷んでしまう可能性があります。

そのため、小ぶりのものを買って約300円でした。

 

いつもなら捨てている白い部分も少し手を加えて食べるようにしています。

私はすいかが大好きなので水分補給にすいかを食べることはまったく問題ありません。

 

飲み水が安定的に出回るようになるまでは、一時的な対策としてすいかで水分補給をしようと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村