happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのステーキが売りのお店、でも店長のオススメはねぎとろ丼、を食べてみたら現地化されてる?

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

南国気質と言うんでしょうかね?フィリピン人は楽観的ですね。

 

私はこちらに来る前は典型的な日本人気質でしたが、こちらに来て南国気質になってきたなと思います。

 

 

さて、今回の話は台風直後の話で少し前の話になります。

 

台風直後に私が住むコンドを含め恐らくセブ全域で一時的に停電が続いていました。

私が一番インパクトがあったのが、停電でエレベーターが動かないことでしたね。

 

エレベーターが動く時を狙って、外に出かけ、動く時間を狙って戻る(時間を潰す)んですが、停電が解除される時間が必ずしも正確ではなく、この日もコンドのロビーで1時間以上待ちました。

 

ですが、それでも動く気配がなく、私はネットを繋げる&夕食を食べに自宅コンドからすぐのAyala Malls Central Blockに向かいました。

 

台風直後は、自宅で料理ができない人も多かったからかどこのお店も混んでいました。

そんな中で私が入ったお店は日本のステーキのお店です。

 

ステーキが売りのお店なんですが、とりあえず日本料理の代表メニューは揃っています💦

 

ラーメン、ぎょうざ、えびの天ぷら、チキン南蛮などありました。

 

実際、私もステーキが食べたくてこのお店に入ったわけではないです(*´艸`*)

私がお店の前にあったメニューで目を付けたのがねぎとろ丼です。

 

メニューを一応見て、店員さんにオススメを聞くと、ねぎとろ丼がおススメよ~とな。

ステーキが売りのお店だけど、オススメはねぎとろ丼らしいです💦

 

私もねぎとろ丼と思っていたので頼みました。

 

パソコンを持ち込んでいたので、仕事をしながらしばし待つとねぎとろ丼が来ました。

f:id:kanapycebu:20220211084339j:plain

ねぎとろ丼とみそ汁

光の当たり具合もあるかも知れませんが、白っぽくて見た目はどちらかと言うとピンクサーモンみたいに見えますね・・・

 

f:id:kanapycebu:20220211084526j:plain

想像とちょっと違うねぎとろ丼

出てきたのを見てなんか白っぽいので、ちょっと想像と違うな~と思いました。

私の中では、いや、みなさんの中でもねぎとろ丼は赤いマグロの色ではないでしょうか。

 

まあ、ひとまず食べることにしました。

いつもは5時過ぎに夕食を食べているのに、この日は既に7時半を回っていたので腹ペコでした。

 

食べてみると、味も想像していたものとは違いましたΣ(・ω・ノ)ノ!

やはり見た目も違うってことは味も違います。

 

白っぽく見えたのは・・・マヨネーズですね。

f:id:kanapycebu:20220211085401j:plain

白いのはマヨネーズ

そして、ねぎとろ自体にも少し火が通してあるようです。

生のお刺身の状態の食感とは違いました。

 

かといって完全に火を通してある状態ではなく、ミディアムレアっぽい感じかな・・・

 

これは多分、生が食べられない人でも食べられるようにしているのかなと思います。

そして、マヨネーズで和えているのも現地人に合わせてローカライズしているのではないかと想像します。

 

日本でもマヨネーズで和えてあるネタを使ったお寿司があると思いますが、外国人にはそういうネタがより好まれるのかも知れません。

 

私はこれに限らず正統派のものはもちろん好きですが、アレンジされて新しくなっている、ローカライズされたものも結構いける口です。

 

なので、このねぎとろ丼もおいしく頂きました。

この後、もう一度行きましたから(*´艸`*)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村