happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

台風が去っても元の生活は遠い停電&断水のセブのサバイバルゲームは4日目に突入

みなさん、こんばんは。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

停電だけでもインパクト大なところに断水も来たのであちゃーって感じです。

 

外国人が住んでいるコンドミニアムはまだ良いようですが、ローカルエリアではもっと状況が酷いようです。

 

さて、昨日ですが食料品の買い出しにスーパーに出かけました。

と言うのも、DIET IN A BOXは連絡をしても連絡が来ず、恐らく今週の注文はストップしているようだからです。

 

f:id:kanapycebu:20211220123943j:plain

道の端には大量のゴミ

道の端には大量のゴミ?と言うか、台風で吹っ飛んだ木や看板、建物の壁などが集められていました。

 

台風の翌日はこれらが道に散乱していましたが、車が通れるようにいち早く撤去作業をしたようです。

 

f:id:kanapycebu:20211220124158j:plain

壁が吹っ飛んだ!

自宅コンドの目の前のAyala Malls Central Blocも上の方の建物は半壊状態です。

 

f:id:kanapycebu:20211220124318j:plain

できたばかりのモールなのに・・・

こちらのモールはオープンしてからまだ2年程度ですが、かなり壁が吹っ飛んでしまったようです。

 

そもそもフィリピンの建物の耐性はどうなのか?という気もしますが、それにしても壁が剥がれるほどの風ってやはり半端ないです。

 

f:id:kanapycebu:20211220124513j:plain

会社のロゴも崩壊

こちらでは良く見られる会社のロゴのですが、強風で倒れてしまったりどこかに飛ばされてしまっています。

 

私の住んでいるコンドでもTowersのwが消えていました💦

 

f:id:kanapycebu:20211220124644j:plain

標識も倒れてる

標識も写真の通りで軒並み倒れていたりどこかに飛んで行ってしまっています。

 

f:id:kanapycebu:20211220181610j:plain

スーパーも長蛇の列

予測通りスーパーに入るのにも長蛇の列でした。

ここで待つだけではなく、この後入店後も2段階で待機でした。

 

スーパーに入って要る物だけささっと見てレジに行きましたが、入店から会計が終わるまで2時間掛かりました。

 

f:id:kanapycebu:20211220182304j:plain

フィリピン空軍の充電サービス

コンドミニアムの場合、ジェネレーターがある場合は常時ではないにしろ電気が供給されています。

 

ですが、ローカルエリアでは完全に停電や断水しているようです。

 

そのため、充電ができない人のために、ITパーク内のバスターミナルでフィリピン空軍による充電サービスをやっています。

 

ローカルエリアに行くと分かるんですが、電線がものすごい状態で絡まっているんです。

 

それが、あの台風で全部断線したり吹っ飛んだとなれば完全に停電しているんだろうと思います。

 

ところで、セブ島在住のユーチューバーのいくぴーさんが、ITパークの今の様子を動画であげていました。

 

まさに私が暮らしている場所の現在の様子です。

途中にメルカドも登場します。

 

ITパークはビルが多いので比較的被害が少ないと思いますが、ローカルエリアは深刻な状況になっているのではないかと思います。

 

サバイバルがしばらく続くと思いますが、何とか生き延びます!←大げさ💦

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村