happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで朝活!それはお手頃価格のローカルご飯の調達~(≧▽≦)

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝も気持ちの良い朝を迎えているチェンマイです。

 

さて、ローカルのお弁当&お惣菜屋さんに買い出しに行く生活に今月から戻しています。

この時期のチェンマイは朝の6時~6時半はまだ真っ暗です。

まだ真っ暗

朝6時半頃起きて電気をつけないと真っ暗です💦

 

外もまだ暗い

外に出てもまだ夜みたいです💦
チェンマイは治安は良いので、人通りがないところを歩いていても身の危険を感じることはありません。

 

おばあちゃんのお店に到着

自宅コンドから歩いて5~6分のところにローカルのお弁当屋さんストリートがあります。

ここのお店にはおばあちゃんがいて、私はいつもセンヤイ(太い米麺)を買います。

八百屋さんっぽい雰囲気

朝早いのにたくさんの野菜が並んでいます。

 

種類もたくさんある

種類もたくさんあります。

日本でおなじみの野菜もあれば南国でしか獲れないような野菜もあります。

 

お菓子コーナー

かなぴーにピントがあってちょっとピンボケしていますが、お菓子コーナーです。

今気づきましたが、お店の床のタイルのデザインがおしゃれです。

 

手作りのお菓子

ロールケーキやドーナツ、タイのお菓子など手作りのお菓子もいろいろ並んでいます。

昭和時代にあった駄菓子屋さんみたいな懐かしい雰囲気があります。

 

袋入りおかずやさん

おばあちゃんのお店から歩いて1分くらいのところにある袋入りおかずがメインのお店です。

私と多分同年代のおかみさんと娘さんがお店を切り盛りしています。

 

袋入りおかずいろいろ

こちらのお店はお弁当は数種類しかないですが、袋入りのおかずの種類が多いです。

煮物、炒め物、生野菜とディップ、スープ、焼き鳥系、練り物系などいつ行っても種類は15~20種類くらいはあります。

 

ただ、どうしても辛い物(見た目判断ですが)が多いので、それを避けるとなると選択肢は狭まってきます💦

 

お菓子もあるよ~

お菓子もいろいろ並んでいるので、ご飯の後の”甘いものは別腹”も買えちゃいます。

 

 

私の住むコンドからすぐのローカルのお弁当屋さんストリートには、こういったお店が5軒くらい道沿いにあります。

 

他にも唐揚げなど揚げ物を1個単位で売っているお店があったり、朝早くから食べ物を調達できるお店があります。

 

日本だと朝から外で買って食べるのは独身の忙しい会社員や学生ならあるかもですが、こちらでは主婦のような年代の人でも買いに来ています。

 

私自身も利用しているので分かりますが、朝から手間暇かけて自分で作るより夫婦と子供ひとりくらいの食事であれば買ってしまった方が安いです。

 

コンビニなどで売られている物は保存料や添加物が気になりますが、こういったお店で売られている物は、個人が作っているものを並べているようなのでそういった心配も基本的にありません。

 

ただ、それは逆に言うと腐りやすいということなので、私は朝の早い時間にできたての物を買うようにしています。

日中にお店に並んでいるものは、そのお店で作っている場合は作ってから時間が経っていない可能性があります。

ですが、そうでない場合は傷んでいる可能性があるので買いません。

 

こんな感じで軽いウォーキングをしながらお手頃価格のおかずやお弁当をゲットすることが、私のチェンマイでの朝活ですね(*´艸`*)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村