happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで一人暮らしする私の2024年2月の生活費は安いよ!〇万円!(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

まねき猫さん、甘さ控えめでしつこくないので確かに若い人なら一個いけるかも知れません!

サンタさん、あ・・・確かにもっと高さはありました💦

 

今日から3月ですね。

日本では、ところによってはそろそろ春を感じられるでしょうか。

春の訪れは花粉症で感じる💦という方もいらっしゃるかもしれませんね・・・

 

さて、私はチェンマイに来て以来、簡単な家計簿をつけています。

家計簿と言っても出金記録みたいなもんですけどね💦

 

ですが、それを付け始めて気づいたことがあります。

来た当初よりもかなり出費が少なくなったということです。

確かに、来た当初は新しい生活の準備のためにイレギュラーな出費がかさんだりするので、少しお金がかかります。

ですが、その後も約1年は、今思えば結構お金を使っていたんだな・・・と感じます。

 

で、先月2024年2月に私が使ったお金はいくらだったかと言うと・・・

 

 

19,780バーツ(約81,098円)でした。

 

先月は、90日に一回のビザの延長料金1,900バーツ(約7,790円)の支払いがイレギュラーな出費としてあったので少し多くなりました。

 

それがなければ約17,780バーツ(約72,798円)です。

 

日本の方がこの出費額を見れば、ケチケチ生活をしてるんじゃないの?とか我慢ばかりの生活をしてるんじゃないの?と思われるかも知れません。

ですが、まったくそんなことはありません。

 

KFCをガッツリ食べる

KFCなどデリバリーの食事も食べて・・・

 

フルーツスムージーも飲んで

フルーツスムージーもデリバリーで頼んで・・・

 

買って来たご飯も食べて

出来合いのご飯も買って食べて・・・

 

好きなおかずをいろいろ食べて

おかず屋さんで好きなおかずを買って来て食べて・・・

 

 

こんな感じで食べるものに関しては特に我慢はしていません。

むしろ食べたいものを食べられています。

ちなみに食事は昼と夜の2食です。 

節約のためということではなく、朝は食べない方が体調が良いので食べません。

 

服とか靴とかバッグのようなものは全く買っていないですね。

必要な物は既に持っているので、新しい物を欲しいことがあまりありません。

 

私はお酒は飲めないしタバコも吸わないのでそれも必要ありません。

なので、バーに飲みに行くとかもないです。

 

ネットフリックス、保険などの月額の支払いもないです。

 

今は、自分の仕事とタイ語、そして先日始めた日本語教育の勉強に時間を使いたいので遊びに行くこともなく娯楽費や交際費も必要ありません。

 

こんな感じで、何か欲しいのに我慢している、ケチケチしているということはありませんが、節約は心がけています。

 

1+1で買う

今すぐ必要な物や多少高くても欲しい物を除いては、1+1やプロモーションで値下がりしたタイミングで買います。

 

あとは、あれば良いけどなくてもよい、他のもっとお手頃な物で代用できる物があればそれを選びます。

 

電気や水道も環境のことも考えてムダ使いしない、使わない時は消すといった基本的なことはしていますね。

 

エアコンに関しては、点ける時は午後1時くらいから暑い時間帯だけです。

湿気があまりないので30℃くらいであればエアコンなしでも凌げます。

体感でエアコンを点けるのは大体32~33℃くらいから高い時です。

 

こんな感じですが、正直言って私の生活費は、こちらに移住や短期滞在をする人の目安にはならないと思います💦

言い換えると平均的な出費額ではないと思います。

 

日本人の方であれば、ドローカルではないお店で外食、日系のお店で和食を食べたり、お酒を飲んだり、遊びに行ったりすると思うのでもっとお金がかかります。

 

あとは、ショッピングが好きであれば、ユニクロやファストファッションでも日本より高いです。

 

もし参考にして頂くとすれば、衣食住に困らず日本人として日々の生活にストレスを感じない基本的な暮らしをする場合の目安、と考えてもらえれば良いかと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村