happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで1食100円のさらに上を行く安さ!1食60~80円の食事ってどんな感じ?

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、現地にいるといつでも手に入ると思うからか、あまり買わなかったりしますよね(*´艸`*)

 

さて、ローカルのおかず&お弁当生活を送る毎日です。

お弁当の多くはひとつ25バーツ(約100円)、おかずは一部を除きひとつ20バーツ(約80円)です。

 

お弁当を食べる場合は1回でひとつ全部食べるので1食あたり25バーツです。

ですが、おかずの場合、1食分がさらに少し安くなります。

なぜかと言うと、一袋を2~3回に分けて食べるからです。

 

ただ、1食でおかず1種類ということはまずなく、2~3種類を組み合わせを変えて食べます。

だとしても、25バーツより少し安くなります。

 

私はライスベリーに、おかずを2種類か3種類、組み合わせを変えて食べます。

ムーピンメインで3種類

この日はムーピン(豚肉のつくねみたいなもの)に、もやしの炒め物とチンゲン菜の炒め物を合わせました。

 

ブロッコリーの炒め物と炒り卵

この日は、ブロッコリーの炒め物と炒り卵です。

肉メインのおかずではなくても、ひき肉が入っていたりするので肉も食べられます。

私は若い頃と違ってそんなに肉を欲しないのでこういったメニューで十分です。

 

昨日のランチ

昨日のランチです。

お弁当やおかずと別にレタス、きゅうり、もやしなど野菜をスーパーで買って食べています。

 

野菜も一緒に

昨日は、ライスベリーにムーピン、春雨の中華炒めにしました。

春雨炒めの下には、軽く湯通ししたもやしが実はあります。

手前にあるきゅうりは浅漬けです。

 

こんな感じで、毎回4~5種類くらいまとめて買ってくるおかずの組み合わせを変えれば、いろいろなバリエーションの食事ができます。

 

1食あたりで換算すると、ライスベリーが4バーツ(約16円)、ムーピンが10バーツ(40円)、その他おかずが7バーツ(約28円)、追加の野菜5バーツ(約20円)くらいです。

 

おかずとご飯の組み合わせで食べる場合、大体1食15バーツ(約60円)~20バーツ(約80円)くらいになるかと思います。

 

個人的には1食100円にもならない割には結構良い食事なんじゃないかなと思っています。

 

日本だと安いものは揚げ物とご飯みたいなものになりがちですが、こちらでは野菜も食べられるし、選択肢も結構あるのでバリエーションは多いです。

 

今の様なピンチの状態の時には、お弁当も買いますがおかずを多めに買ってさらに節約しています💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村