happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイのチェンマイで韓国人お手製のキムチで何を作ろうか?

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

昨晩は久しぶりに雨が降ったチェンマイです。

これからのPM2.5がひどくなってくる時期は雨が降らなくなるので、空気がなおのこと悪くなります( ノД`)シクシク…

 

さて、先月ですがローカルのお店で韓国人の退職者ご夫婦と知り合いになりました。

私がたまたまお店に行った時に韓国語を話しているのを耳にして韓国人だと分かりました。

 

その後、道でまた会ってその時にご夫婦の方から私にサワディカとタイ語で挨拶してくれたんです。

 

私は韓国人だと分かっていたので、韓国語でアンニョンハセヨと返してそこから暫く韓国語で立ち話をしてからのお付き合いです。

 

実はチェンマイには韓国人も結構多いですが、まさかご近所で韓国人と知り合えると思っていなかったので嬉しかったです。

 

その後、奥さんが自宅で漬けたキムチをおすそ分けしてくれました。

タッパーに入ったお手製キムチ

一人暮らしの私には十分な量のキムチです。

 

小分けにしてくれてる(∩´∀`)∩

ご丁寧に3つの袋に分けて入れてくれていました。

まるごとだと、それをまた切り分けないといけないのでちょっと面倒なんですよね💦

なので、こうして一人暮らしの私が数回で食べる量ずつにわけてくれていると本当に助かります!

 

何を作って食べようか?

キムチはもちろんそのままでも食べられますが、他の料理を作って食べることもできる便利な食材です。

 

キムチチャーハン、キムチチゲ、キムチ餃子、冷麺のトッピングなどなど活用できます。

 

キムチを頂いた後に胃腸の具合を悪くしてしまい食べられていないのですが、最近具合が良いので、何か料理をして食べようと思っています。

 

日本にいると特に都会ではご近所付き合いとか他人と関わる機会が減っていると思います。

ですが、海外にいると、よそ者同士でこうして知り合いになれたりしますね。

 

私はあまり人付き合いを積極的にする方ではないので、交流会とかイベントみたいなところに出向いていわゆる友達探しって正直しません💦

 

なので、人と出会う機会って少ないので、こうして何かしらのご縁で知り合いになった方とのお付き合いは大事にしたいと思っています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村