happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

食中毒?急性胃腸炎?チェンマイでお腹の具合が悪い時に何を食べようか?

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、ホント意味不明でなぞなぞみたいですね💦

 

さて、先週末なんですが、朝起きると急にお腹の具合が悪くなりトイレへ駆け込みました。

その後、みぞおちのあたりに痛みと膨満感を感じ、暫くお腹がずっと下りっぱなしの状態になりました。

 

実はチェンマイに来てから同じことが3度くらいあるんです。

セブにいた時は、お腹の具合が悪くて仕事などに支障をきたすことはなかったです。

ですが、こちらに来てからは仕事をキャンセルするくらい具合が悪くなり、長引くことが多いです。

 

急性胃腸炎なのか何かしらにあたったのかは定かではないです。

心当たりがあるとすれば、先週、少し辛い物を食べる頻度が高かったせいかなと・・・

 

で、お腹を壊した時は普段通りの食事はできないですよね。

特に今回はみぞおちと胃の当たりがいつも張っている感じと言えば良いか、消化不良?で膨満感を感じるような症状があり、食べ物もあまり受け付けない状態が続いています。

 

初日と翌日はほぼ断食状態で、水分を少し摂るだけでした。

その後、先日知り合いになった韓国人ご夫婦の奥さんが気を遣って食べ物をわざわざ持って来て下さったんです。

韓国人ご夫婦からの差し入れ

辛くない水キムチ、ワンタンスープ、あんぱん、お茶、コールスロー、タイのお菓子を持って来て下さいました。

 

回復までに時間が掛かっていて、頂いたものをすぐに食べられない状態でしたが、少しずつ食べられるものから頂いています。

 

具合が悪くなってから既に6日目ですが、未だに完治していません💦

今日ですが、タイ語学校があったので帰りにスーパーによって食材を調達して来ました。

 

胃腸の具合が悪い時は食べられるものの選択肢が少ないですが、具合が良くなるにつれて食欲は多少あります。

胃腸の具合が悪くても食べられそうなもの

買って来たものは飲むヨーグルト(脂肪ゼロ)、杏仁豆腐の素、仙草ゼリー、卵豆腐、うどん、木綿豆腐、バナナ、すいかです。

 

後は在庫でそうめん、野菜スープ、インスタントのお粥、フォーもあるので、もう少しお腹に優しい食べ物を食べて回復を待とうと思います。

 

チェンマイ(タイ)では、具合が悪い時でも食べられそうなものが比較的あるので助かっています。

 

セブにいた時は、外で売っている物で具合の悪い時にすぐに食べられるようなものがほぼなかったです。

 

年を取るにつれ、自分でも自覚できる体に悪いようなことを特にしなくても、体調が悪くなることが多くなった気がします。

これが老化による体の機能の衰えとか免疫力の低下ってことなのかな・・・と。

 

若い時と違って健康は管理しないとダメなものなのだと、具合が悪くなる度に感じますね。

 

みなさんも体調には十分にお気を付けください。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村