みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
サンタさん、確かにそっちの方に目が行きますね(*´艸`*)
さて、昨日ですが2日ぶりに買い物に出かけました。
夕方に出かけて夕食の時間になったので、買い物の帰りに久しぶりにMAYAの地下で食べ物を買って帰ることにしました。
MAYAには4階にフードコート、地下にもお店の数は4階ほど多くないですが、フードコートがあります。
そこで、私の目に止まったのが、カオクルックカピです。
カピはオキアミや小エビに塩を入れて発酵させた調味料です。
韓国のキムチを作る時にも入れるアミの塩辛みたいなうま味の素ですね。
それをご飯と炒めて、いろいろな具材をトッピングして混ぜて食べる料理です。
カオ=ご飯、クルック=混ぜる、カピ=えびペーストの意味です。
私はテイクアウトしました。
環境を配慮してからプラスチックではなく、紙の容器に入れてありました。
タイではセブイレブンやお店ではプラスチックの袋や紙袋は別途料金を支払います。
この容器も5バーツ別で支払いました。
ふたを開けるとこんな感じでトッピングの具材がいろいろ載っています。
載っている具材は、インゲン、パパイヤ、にんじん、焼き豚、ポーク、サラミ、錦糸卵、きゅうり、パクチー、唐辛子です。
お店で売られている状態の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、お店でもご飯を真ん中にして周りに具材をきれいにトッピングした状態になっています。
トッピングの下にカピで炒めたご飯がたっぷり入っています。
色は少し茶色がかった色で玄米みたいな色をしています。
具材はいろいろありますが、私がおいしいと思ったのが以下の2種類です。
小さくて薄切りされているんですが、サラミに近い感じです。
味が少し甘めなんですが、サラミ自体が甘いと言うよりはちみつのような甘みのあるタレ?をサラミに付けて焼いたみたいな感じです。
噛めば噛むほど味が出て来て、ご飯や他のさっぱり系の野菜と食べるとバランスが良いです。
このポークは、ガーリックの味がしっかりして美味しいです。
これは、白いご飯と食べてもご飯が進む味です。
さて、メインのカピご飯ですが、独特のうま味のあるチャーハンですね。
生臭いにおいや味はまったくしません。
このご飯だけでも十分おいしいですが、やはりトッピングと一緒に食べると更においしいです。
このトッピングも野菜、肉、卵、薬味とバランスが良いです。
レモンも一緒に付けてくれたので、途中からレモンを少し絞って食べると味変かつサッパリ感が増して食べ進められます。
これだけの内容と量で45バーツ(約180円)ってコストパフォーマンス高すぎです!
箱代は別です。
次回は自宅からお持ち帰り用の容器を持ってまたリピしたいと思います。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓