happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブITパークのすぐ外のローカルエリアには私の知らない世界が広がっていた・・・

みなさん、おはようございます!

新しい1週間が始まりましたが、清々しい朝を迎えられましたか?

 

私は、昨晩は10時前に自然に眠くなったのでそのまま寝たら朝までぐっすり眠れました。

f:id:kanapycebu:20210419081140j:plain

爆睡w

涼しい風と鳥の鳴き声で清々しい一日の始まりです。

 

さて、私が住むセブのITパークは経済特区でセブの中では特別なエリアです。

 

マニラのあるルソン島にもマカティ市やボニファシオグローバルシティというところがありますが、そこもITパークと同じく経済特区で優先的に開発された都市です。

 

そのため、これらのエリアはフィリピンの中では特別であって標準ではありません。

これらの外に出れば、こちらでの標準、つまりローカルエリアが広がっています。

 

その中にビレッジと呼ばれる高級住宅街が点在している感じです。

特に、山側の方にはここはフィリピンかと思うようなとんでもない豪邸が集まる高級住宅街があります。

 

さて、ITパークからローカルエリアに出入りできる入り口がいくつかあるんですが、そのひとつではトタン?の壁一枚を超えると別の世界が広がっています。

f:id:kanapycebu:20210419081239j:plain

ITパークとローカルエリアの境界線

f:id:kanapycebu:20210419081309j:plain

壁の隙間からローカルエリアを覗いてみると・・・

私はまだローカルエリアの住宅地には足を踏み入れたことはありません。

ですが、このエリアに足を踏み入れてその様子をレポートしてくれている動画を見つけました。

 

私も良く見ているいくぴーチャンネルいくぴーさんが行ってきたみたいです( ゚Д゚)

 

 【フィリピン美女・彼氏募集中】IT parkの横にあるスラム街を散策していたら、スタイル抜群の女の子に『日本人彼氏が欲しい』と言われたので...募集!

引用元:いくぴーチャンネル - YouTube

 

私が住んでいる目と鼻の先にこんな世界が広がっているのか!と興味深く見ました。

日本ではまず見ることができない世界だと思います。

 

そして、コロナ感染が拡大してきた時期にクラスターが発生したITパークから出てすぐのところにあるバランガイLUZにもいくぴーさんが行った様子をレポートしています。

 

この動画の企画は素晴らしい!って思います。

【セブ島架け橋マスター】という企画だそうです。

 

これは、コロナの影響でセブに来られなくなった日本人でローカルの友達や恋人などが元気にしているか確認して欲しい、プレゼントを届けて欲しいなどのリクエストに代わりに応えるという企画です。

 

 【超神回】米を買う為にスマホを担保に『ビキニバーで働く女性のリアル』現在のフィリピンの現状が全て分かります!【セブ島架け橋マスターep.3】

引用元:いくぴーチャンネル - YouTube

 ※下ネタあり

 

スマホを質屋に入れてお金を借りて米を何とか買う生活・・・

きっとこの動画に出ている彼女だけではなく、多くのローカルもそんな生活を余儀なくされているのではないかと思います。

 

日本人ならここまで切羽詰まった状況になることはあまりないと思います。

そして、日本人なら鬱にでもなりそうな状況ですが、なぜかそんな深刻な感じじゃないんですよね。

やはり国民性の違いなのかな~と感じました。

 

フィリピンの現状を知ることができる貴重な動画です。

興味があればぜひご覧になってみてください。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村