happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナが沈静化しているセブITパークの雰囲気はのんびりです

みなさん、おはようございます。

目覚ましを昨日の夜からまたかけ始めたのですが、かけたらまた目覚ましをかけた5時半前に自然に起きられるようになりました💦

 

さて、フィリピンではマニラ周辺では感染者がまだ減っていないようですが、セブシティ周辺は落ち着いているようです。

 

昨日セブンイレブンに行ったんですが、入り口のドアに書かれた感染者数を見るとITパーク周辺エリアで20数名程度でした。

 

そんな感じで、ここ最近のセブシティは公園を始め公共エリアでは人が多く出ています。

 

昨日、銀行に家賃の支払いに行ってきたんですが、今のITパークの状況を写真で挙げながら街の様子もお届けしようかと思います。

f:id:kanapycebu:20210609082529j:plain

カフェも店内飲食可能

ITパークはオフィス街なのでカフェが多いです。

一部を除いては店内飲食が可能になっています。

 

f:id:kanapycebu:20210609082655j:plain

ITパーク内の高級コンド

ITパーク内では家賃の高い高級コンドです。

と言っても、ものすごい高級と言うわけではなく他の物件に比べると比較的高いです。

 

f:id:kanapycebu:20210609082840j:plain

ITパーク入り口付近

写真の奥の方がITパークの正面入り口です。

コロナが流行っていた頃はこのゲートで検問?検温?がありましたが、今はありません。

このゲートを出た直ぐのローカルエリアでクラスターが出た時はITパークもヤバいのでは?と不安になった記憶があります。

 

f:id:kanapycebu:20210609083017j:plain

フィリピンナショナル銀行(PNB)の預金窓口

フィリピンナショナル銀行の預金窓口です。

この日なのかこの時間帯なのか良く分かりませんが幸いにも空いていました。

 

私が口座を持っているBPI(バンクオブフィリピンアイランド)はいつ行ってもすごく混んでいてイライラスポットなだけに、この空き具合はΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:kanapycebu:20210609083314j:plain

暇そう

写真奥は支店長なのか?融資係なのか?よく分かりませんが、前に行った時も暇そうにスマホを構っていました💦

 

日本じゃいくら暇でもスマホを構うってあり得ないと思いますが、こちらでは銀行員であっても暇だとだらけています。

 

元銀行員なので、このギャップは初めて見た時カルチャーショックでしたね・・・

BPIでは、お客さんの待機エリアに書類を詰めた段ボール箱が雑に積まれてました。

 

f:id:kanapycebu:20210609083651j:plain

カフェ

なぜかカタカナでカフェ💦

セブでは韓国人の方が多いのでハングル表記があることは結構あるんですが、なぜか日本語だけ表記しています。

 

f:id:kanapycebu:20210609083805j:plain

こんなところに手洗いが!

オフィス街の突如現れた手洗いスペース・・・

コロナ対策で急遽つけたんでしょう。

 

f:id:kanapycebu:20210609083921j:plain

スタバの新商品かな?

これは日本でも出ているんでしょうか?

シュークリームってなんだかおいしそうな響きですね~

 

f:id:kanapycebu:20210609084023j:plain

アメリカンのようなフィリピンのような

フィリピンの典型的なファストフード店はこういうイメージです。

ごはんメニューがあるのがフィリピンスタイルですね。

 

f:id:kanapycebu:20210609084145j:plain

KFCもフィリピンっぽい

フレーバーショットというひと口サイズのチキンとごはんのセットはフィリピンのメニューかな?

50ペソで約100円とかなりお手頃価格です。

 

f:id:kanapycebu:20210609084348j:plain

これはかなりお得

77ペソ分オフはかなりお得です。

ファストフードの1食分タダになっちゃう感じです。

 

フィリピンではKFCもチキンにはごはんが当たり前なので、ごはんがない日本のKFCは物足りない感じです。

 

f:id:kanapycebu:20210609085033j:plain

甘い誘惑・・・

クリスピークリームドーナツの甘い誘惑・・・

間違いなくおいしいでしょうけど、ドーナツは体に良くない要素が揃っているので食べないようにしています( ノД`)シクシク…

 

f:id:kanapycebu:20210609085241j:plain

これはなんだ?

Jack Daniel’s(ジャックダニエル)をソースにしてあるのかな?

ソースにコクがあっておいしそう~

 

f:id:kanapycebu:20210609085439j:plain

鯉もいるよ~

オフィス街のビルの入り口に鯉の泳ぐ池があります。

この池の上を歩く時、ブロックの隙間に足が挟まって転びそうになるので要注意です。

 

f:id:kanapycebu:20210609085628j:plain

セキュリティスタッフ

ITパーク内では、セキュリティスタッフがバイクに乗って巡回しているので治安は良いです。

町自体も、コロナの今は例外的ですが24時間人の行き来があるし、24時間営業しているお店もあるので身の危険を感じることは普通にしていればありません。

 

ただ、ITパークはゲートはあるものの誰でも出入りができるため、裏道とかあまり人通りのない暗い道は夜の一人歩きは避ける方がベターです。

 

f:id:kanapycebu:20210609090115j:plain

レシピ本ほしい~

外国のレシピ本ってやたら立派で重いんですよね・・・

欲しいですけど、いずれ持って行くことを考えると荷物になるため我慢しています。

 

f:id:kanapycebu:20210609090249j:plain

スターバックスリザーヴ

ITパーク内にスターバックスは、ここの支店を含め3店舗あります。

そんなに広いエリアじゃないのに3店舗もお店があるってすごいな~

ひとつの町内にスタバが3つもあるっていうコンビニ感覚です。

 

ITパーク内はカフェやアイスティーのお店が多いのでお茶する場所には苦労しません。

カフェの激戦区って言っても良いくらいかもしれませんね。

 

 

こんな感じで昨日私が銀行に用事を済ませに行きながら歩いたところを順番に写真で挙げてみました。

 

過去の記事でも書いていますが、ITパークの様子がフィリピンの普通の様子ではありません。

 

ITパークの様子が、今後セブのみならずフィリピン全土に広がって行くんだろうな~という将来のフィリピンの姿です。

 

この国が今後どこまで成長するのは分かりませんが、将来的には街の見た目はシンガポールとかマレーシアのクアラルンプールようになっていくのだろうと思います。

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村