happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで獲れたフレッシュな無農薬野菜をたっぷり使ってご飯を作ろう!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

サンタさん、実はパッケージが変わったらジップロックではなくなっていました💦

 

さて、年末に今住んでいるコンドのオーナーさんにお歳暮をあげました。

 

コンドのことに限らずタイ語のことや生活のことなどいろいろ訊いたり教えてもらっていてお世話になっています。

 

それで、チェンマイに来て以来、友達が遊びに来る時に頼んで日本の食べ物を買って来てもらったり、今回は日本から取り寄せました。

 

すると、オーナーさんが気を遣って年初めに無農薬のレタスとなすを届けてくれました。

 

そんなわけで、さっそく野菜を使ってご飯を作ろうと思い立ち、ひとまず日持ちがしないレタスを先に使うことにしました。

 

レタスは一番良く見る丸っこい、いわゆるレタスではなくロメインレタスみたいなレタスでした。

 

まずは、フレッシュな生の状態で食べようとサンドイッチを作ることに。

 

結構な量があるので、ちまちまと食べていると傷んでしまいそうだったので、一度である程度の量を食べられるメニューを考えました。

 

その結果、ロールキャベツならぬロールレタスにしました。

サンドイッチとロールレタス

どっちも下ごしらえから結構手間のかかるメニューでしたね💦

 

コリアンサンドイッチ?

チェンマイでは密かな流行りなのか?

具沢山のサンドイッチがカフェやスーパーにもあって、コリアンサンドイッチと名前がついています。

 

欲張り過ぎ

中身の具が欲張り過ぎですね💦

サンドイッチは中身の具を一部だけ変えて2種類作りました。

ちなみにパンは豆腐パンです。

 

タイ人は知らないメニュー

オーナーさんにお礼がてら料理の写真を送ったんですが、サンドイッチは認識できてもこれは認識できなかったですね。

 

これはなに?と訊かれたので、タイ語で細かく説明しました。

 

日本にいた頃はロールキャベツは良く作っていたんです。

で、肉は合いびき肉、コンソメスープで作るのが私の家のスタイルです。

 

ですが、肉の脂が少ししつこい気がしたのと、冷凍庫に鶏ミンチがあったので、そこに水気を切ったお豆腐も加えてあっさり目にしました。

 

コンソメスープもないので、チキンスープをベースにしょうゆを少し加えて和風にしました。

 

小ぶりサイズで5個できましたが、レタスは1個半使いました。

一気に大量消費できるメニューです(*´艸`*)

 

なすは明日か明後日に使って夕食を作ろうと思っています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村