happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

英語や韓国語とか外国語は生きるために必要ではないけどできると人生の可能性が広がります

 

みなさんこんにちは!

週末いかがお過ごしでしょうか。

実は私、ここ数日なんとなく息苦しいというか、のどから胃のあたりが詰まっている感じがするんですよ。

こういう時期なのでまさかコロナウイルスに感染したんじゃ(;゚Д゚)って思ったんですが、他の症状は何もないので違うでしょう💦

でも、普段と何か違うってことは体が弱っているってことかも知れないので下手に外出したり無理しないようにします。

 

さて、日本人は学校で英語を中高と6年も習いますがなかなかできるようにならないですね。

そして学校を出た後も日本にいると、自分で使う機会を作らない限りはほぼ用事はないと思います。

そして、それでも生きていく上で特に不便がないですよね。

そういう意味では、日本人にとっては英語って必要ではないと思います。

 

日本人にとって、外国語と言われて一番に思いつくのが英語だと思います。

国際的な共通語である英語ですら必要ないので、それ以外の外国語となれば全く要らないですよね💦

そんな存在の外国語なんですが、私はこれまでの人生のほとんどの時間とお金を投入して英語と韓国語を勉強してきました。

 

英語で終わらず韓国語にも手を出し、さらに今も中国語とイタリア語もやってるなんてちょっと変な人かも知れないですね。

でも、こうして次々と外国語を勉強しようと思えるのは、初めの英語でその楽しみを知ったからです。

 

今回は、私が英語や韓国語をできるようになったことで、してきたこと、得たこと、良かったと思うことについて書いてみます。

 

 

収入が増えた

初めからこれを出すのも何なのですが、やっぱりコレ大きいんですよ・・・

私が最初に就職した金融機関は、時給換算すれば862円でした。

英語を習得してそれを活かすことで、同じ事務職でも時給がどんどん上がりました。

最終的には日本では2,000円、セブでは通訳で4,000円まで上がりました。

塾講師だと時給3,000円くらいになったりするので、時給が上がれば長時間働かなくても良いので体も楽になって一石二鳥でした。

 

 

 

 

海外に行く時に言葉の心配があまりなくなった

世界の全ての国で英語が通じるわけではもちろんないのですが、多くの国で英語が通じます。

韓国語も韓国でだけではなく、どこであろうと相手が韓国語の分かる人なら通じるので私は韓国以外でも話します。

もちろん、セブでも話しますよ~

 

 

 

新しいチャンスを得ることができた

英語に興味を持ち勉強をしたことで、オーストラリアにワーホリで行くチャンスを得ました。

ゴールドコーストに住んでいた1年半は今までの人生で一番楽しかったです。

私が韓国語を始めることになったのも、オーストラリア滞在中に韓国人と知り合ったことがきっかけです。

なので、もし私がオーストラリアに行かなければ、恐らく今は韓国語なんて全く分からなかったと思います。

また、セブに来てから韓国語ができたことで転職できました。

f:id:kanapycebu:20200425164859j:plain

国内旅行でシドニー行きの飛行機に乗る前

f:id:kanapycebu:20200425164938j:plain

日本食レストランでバイト

f:id:kanapycebu:20200425165021j:plain

ゴールドコーストで住んでいたビーチフロントのコンドミニアム


新しい出会いに恵まれた

私が20代の頃は、まだ今のようなネット社会ではなかったです。

そのため、自分の生活圏内から出ない限りは新しい出会いはなかったです。

海外に出たことで、日本では知り合えないような人と会ったり友達になることができました。

f:id:kanapycebu:20200425164621j:plain

セブで韓国人の友達と

f:id:kanapycebu:20200425164649j:plain

セブ留学の卒業式で先生と

 

 違った生活習慣や価値観を知ることができた

オーストラリア、韓国、フィリピンでの生活を通し日本とは違った生活習慣や価値観を知ることができました。

自分が当たり前だと思っていることが当たり前ではないということを海外生活を通し今も学んでいます。

 

できることの幅が広がった

英語や韓国語を習得したことで、それをツールとして使って別の事をできるようになりました。

英語や韓国語で仕事をしたり学ぶ、友達とコミュニケーションする、習い事をするなどです。

f:id:kanapycebu:20200425165215j:plain

韓国語教員養成課程のテキスト

f:id:kanapycebu:20200425165255j:plain

唯一の日本人として韓国語教員養成課程に参加

f:id:kanapycebu:20200425165556j:plain

ソウルの料理学校で韓国家庭料理を習いました

 

 

語学習得に必要なことが分かった

2か国語で上級レベルになれたことで、語学習得に必要なマインドと方法が分かりました。

私にとって、これは本当に大きな財産だと思っています。

私がこれからしていきたい事は、多くの時間とお金を費やして得られたこのノウハウを必要な人に提供していくことです。

 

 

結論:英語と韓国語ができて本当に良かった(∩´∀`)∩

好きこそものの上手なれと言いますが、好きでしていた勉強でも大変なことはありました。

辞書を引くのが面倒くさいとかしょっちゅうでした💦

毎日毎日コツコツと続けることも習慣化されるまでは楽ではなかったです。

そして、勉強に費やしたお金と時間もかなりなものです。

なので、私は年齢の割に貯金ってすごく少ないです。

その代わり、語学スキルとたくさんの貴重な経験を得ることはできたと思います。

 

最後に、今もし英語でも何語でも興味があって始めてみたいと思われている方がいればぜひ始めて欲しいです。

「もう年だし・・・」「頭良くないし・・・」など言う方がいらっしゃるんですが、

全然問題ないです!(*´▽`*)

私ももうアラフォーですし、試験で0点取ったことありますけどできましたから!

私が日本で韓国語を教えていた生徒さんたちも60歳過ぎてから始めてできるようになっています。

自分で心からやりたいと思ったことはやれますよ!