happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

私の激レア体験は、故岸信介総理大臣の側近を務めた近藤藤太さんにお会いしたことです。

 

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

今日は少し曇っているフィリピンのセブです。

今日もまた二度寝してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

起きたら9時でした( ノД`)シクシク…

 

さて、今日のブログを書こうと思ったら、今週のお題「激レア体験」が目に留まりました。

私の激レア体験って何かあったっけ・・・

しばらく考えたら思い出しました!

 

それは、

故岸信介総理大臣の渉外担当側近を務めた近藤藤太さんにお会いした

ことです。

 

と言っても、近藤藤太さんをご存じない方も多いと思います。

私も細かい経歴までは把握してないのでググってみました。

 

近藤藤太さんのプロフィール

国際トラブルシューター。
1916年、東京芝白金に生まれる。父親の転勤のため3歳から4年間ニューヨークで生活する。5歳で「建設的なケンカ」をし、幼少ながらも「欧米人に勝つ」という意味を悟る。
慶応義塾大学経済学部入学。戦後、マッカーサー総司令部国際貿易部勤務。付加価値の大きなニコン、ミノルタなどのカメラ、時計、精密機器の輸出業を行う傍ら英語を猛勉強する。1950年、貿易会社「KONDO&CO.」を設立。「英国海陸空軍協会」の日本購買代行に任命され、日本の代表的商品の買い付けを行うなど貿易の振興をはかる。1955年より32年間、故岸信介総理大臣の渉外担当側近を務める。持ち前の語学能力をいかして世界各国のお偉いさんを相手に総理の右腕として活躍する。
1970年、貿易会社をクローズ。世界35カ国をわたり歩いた経験をもとにコンサルタントとなる。故岸信介総理の指示で自民党の代議士(安倍晋太郎・中島源太郎・渡辺美智雄・森山欣司氏など)の国際コミュニケーション・トレーニングを担当する。その後、国際企業大手100社(BS・三井・JAL・博報堂・東京電力など)の管理職教育ならびにトラブルシューターを行う。ゴールドコーストブロードビーチ(第9640地区)ロータリークラブ会員。
1988年、豪州ゴールドコーストに移住し豪州市民権を獲得する。以来「大名」と呼ばれ、日豪親善に没頭。 米経済誌「Fortune」に"Going for the GOLD"のタイトルで日本人友人と共に数頁にわたり記載されゴールドコーストを世界に宣伝できたことで名誉市民を授与される。国際トラブルシューターとして活躍。
2004年11月、前立腺癌のため死去。享年88歳。

 引用元:フォレスト出版

 

f:id:kanapycebu:20200426140730j:plain

近藤藤太さんと奥様の玲子さん

引用元:

plaza.rakuten.co.jp

 


デカい態度で渡り合え!―世界中で通用する人間関係10のルール

 

 

神田昌典さんも近藤藤太さんについて書いた!

近藤藤太さんについては、経営コンサルタントであり、日本一のマーケッターとも呼ばれ「非常識な成功法則」等の著者でも知られている神田昌典さんが、「人生の旋律」で書いています。

 


人生の旋律 死の直前、老賢人は何を教えたのか?

 

伝説の実業家の知恵!
老賢人は若き成功者に何を教えたのか? 富と名声をほしいままにした「大名」の生き様!

「価値観が覆されるこの10年を、ボクらはどう生きればいいのか?」戦争を生き抜き、富と名声をほしいままにした伝説の実業家・近藤藤太。彼のもとには、学生から高名な政治家、経営者まで、ひっきりなしに人が訪れた。なぜなら、彼の人生に触れると、明らかに何かが圧倒的に変わるのである。

 引用元:神田昌典公式サイト

 


非常識な成功法則【新装版】

 

 

いや~こうしてみると

近藤藤太さんの経歴はとんでもないですねΣ(゚Д゚)

GHQのマッカーサーなんて、私たちは歴史の教科書で習うようなことですよね💦

そんな時代に現場で大活躍されたのが近藤藤太さんなんです!

こんなとんでもない飛び抜けた経歴をお持ちの近藤藤太さんに当時20代前半だった私はお会いしたんです。

 

 

 

近藤藤太さんにお会いすることになった経緯

上でご紹介したとおり近藤藤太さんは晩年をオーストラリアのゴールドコーストで過ごされました。

私は、23歳でオーストラリアのワーホリビザを取得しゴールドコーストにいました。

その後一旦日本に帰国するも、留学生となり再びゴールドコーストに戻りました。

留学生として戻った私は、当たり前ですが学校に通っていました。

その時にある日本人と友達になりました。

彼女とはクラスが違いましたが、小規模な学校だったので日本人同士顔見知りになる感じでしたね。

そして、授業の合間に私は良く彼女のクラスに顔を出していたんです。

そこに少し年配の日本人女性がいらっしゃいました。

その方が、近藤藤太さんの奥様の近藤玲子さんだったんです。

玲子さんとは友人に会いに行くと言葉を少し交わしていました。

友人からは、「玲子さんのご主人はマッカーサーと働いていたんだって~」という程度の話は聞いていました。

そんなある日、その友達からある誘いが来ました。

「玲子さんのところでパーティーをするらしいんだけど一緒に行かない?」

その誘いを受けた私はせっかく誘ってくれているのに断るのも悪いし時間もあるので行くことにしました。

 

ご自宅には近藤藤太さんが!

約束の日になり、私は誘ってくれた友達と一緒に玲子さんのお宅に行きました。

近藤さんご夫妻はリタイアメントヴィレッジにお住まいだったと記憶しています。

リタイアメントヴィレッジとは退職者が集まって暮らす住宅地みたいなところです。

今でも良く覚えていますが、その日はとても天気が良く気持ちの良い日でした。

近藤さんご夫妻が住むリタイアメントヴィレッジは超高級という感じではなかった記憶です。

ですが、とてもきれいで整った暮らしやすそうな住宅地でした。

いよいよ、近藤さんのお宅に到着。

玲子さんがまず出迎えてくれ、お宅に上がるとご主人の近藤藤太さんがいらっしゃいました!

近藤藤太さんは、私と友達を笑顔で出迎えてくれました。

 

近藤藤太さんの印象

その当時、近藤藤太さんが上で書いたようなとんでもないキャリアをお持ちの方とは知りませんでした。

お会いしてから20年ほど経ってしまったため、どんな話をしたか細かい事までは覚えていません。

ただ、ごくごく一般的な挨拶&自己紹介のようなお話はしました。

かすかな記憶に残っていることがあります。

それは、近藤藤太さんに、自分はいくつだと思うかと聞かれて私が答えたんです。

そして、近藤藤太さんがもう80歳過ぎてるよと言われてビックリしたんです。

とても80歳を超えているようには見えなかったです。

私の知っている80歳、またそのイメージとは全く違ったんです。

がっちり体型で割と大柄、そしてゴールドコーストに住んでおられるからか健康的に日焼けされていました。

腰が曲がっていたりとかボーッとしている感じは全くなくエネルギーに溢れている方でした。

そして、すごく気さくでユーモアのある方でした。

何かお話をしてくれたのですが、

発想が豪快と言うか自由と言うか・・・

なんか日本人らしくないんですよ。

存在感とか器の大きさが半端ない人だな

そういう印象でした。

 

近藤藤太さんとの出会いに感謝!

近藤藤太さんのような人には、それまで私は会ったことがなくいい意味で衝撃的でした。

こういう日本人もいるのか~~って思いました。

外国人ではないのに新しい価値観に触れられました。

また、語学能力を武器にして世界を相手にビジネスをし、大成功した近藤藤太さんを尊敬します!

その場に一緒にいるだけで、気楽になれて元気をくれるような近藤藤太さんでした。

今になって知ったことですが、コンサルして欲しいとかビジネス絡みでお会いするとなったらまず会えないような方です。

コンサル料なんて一体いくらかかるんでしょう???

そんな近藤藤太さんにプライベートでお会いできたことは本当にラッキーでした!

出会いに感謝です(*´▽`*)

 

 

 

 


2022――これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

 


稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41