happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

肉と大量のごはんのセットが定番のフィリピンで、サラダを食べてデトックス(*^▽^*)

みなさん、おはようございます!

今朝は朝のウォーキング後にいきなり大雨が降ったのですが、南国ですのですぐ晴れました。

今は曇っていますが、涼しい風が吹いていて過ごしやすい朝です。

 

さて、フィリピン暮らしでの大きなデメリットが食事です。

近隣の東南アジア諸国に比べると食事のクオリティは低いです。

近隣諸国では野菜が多いメニューやローカル料理もバラエティーに富んでいる印象があります。

 

ところが、フィリピン料理は日常的にローカルの人が食べているメニューは、肉と大量のごはんのセットですね・・・

大量のごはんを食べるために肉があるという感じです。

 

外食メニューを見ると、大きく見ればその組み合わせのメニューがほとんどです。

そういう意味で選択の幅が少ないです。

あとはフィリピン風の甘いソースのスパゲティとか野菜がほとんどない食事です。

 

歴史的な事情もあり、アジアではあっても食事に関してはアメリカとか西洋のものが多いです。

 

そんな国にいて、自分の健康管理をしようと思えばやはりある程度の自炊か、最近増えてきているヘルシー志向のレストランやデリバリーで食べるかですね。

 

私は、ここのところ体と精神の具合があまり良くないこともあって、改めて食生活を見直し始めました。

 

そこで、あまりいろいろなものを足したりしないでより自然な状態のものを食べようと思いサラダを最近は良く食べています。

 

f:id:kanapycebu:20210325101842j:plain

サラダの食材

食べる時によって多少具材は変わるのですが、レタス、玉ねぎ、きゅうりは定番です。

 

f:id:kanapycebu:20210325102027j:plain

サッパリ系サラダ

f:id:kanapycebu:20210325102101j:plain

なんでも載せて💦

ドレッシングはバルサミコ酢です。

日によっては、このドレッシングにしょうゆとごま油を入れて混ぜて中華ドレッシング風にします。

 

f:id:kanapycebu:20210325102254j:plain

高級なギリシャチーズとオリーブ

そして、先日買ってきた高級なギリシャチーズとオリーブを使ってみました。

 

f:id:kanapycebu:20210325102348j:plain

オリーブオイル漬け

コロコロのひと口サイズに切ったギリシャチーズに黒と緑色のオリーブが入っています。

各種ハーブで調味されたオリーブオイルに入っているので、このオイルをドレッシング代わりにしてサラダを食べられます。

 

f:id:kanapycebu:20210325102533j:plain

(*^▽^*)

ボリュームが欲しい時はクルトンをトッピングします。

揚げてあるわけではなく焼いたものなのでヘルシーですね。

 

f:id:kanapycebu:20210325102625j:plain

満足できるボリューム感

この時はキウイと黄色いパプリカ、大き目のみじん切りの卵もトッピングしました。

 

f:id:kanapycebu:20210325102801j:plain

種なしぶどうもトッピング

そして今朝は、昨日スーパーで買ってきたえびと小貝柱、そして種無しの小さいぶどうをトッピングしました。

 

えびなんですが、むきえびがなかったので殻付きで買ってきて、せっせと皮をむいて背わたを取って茹でました💦

 

使う食材にバラエティーがあまりないので似たような感じになっていますが、ちょっとだけ変えて、ドレッシングも変えるとまた違ったサラダになります。

 

あとはトルティーヤで挟んで食べたりもします。

 

自然のものを食べるとやはり気分も体もスッキリする気がします。

 

健康な体と精神はすべての基本なので、ストイックにならない程度で無理なく気を使っていきたいなと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村