happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

毎年恒例いよいよ来た!チェンマイの大気汚染指数急上昇⤴⚠️

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今日は、昨日タイ語の授業を休んだのでレッスンで配布された資料を取りに学校に行くつもりなんですが、外がヤバい状態です💦

 

ここ数日ですが、いよいよチェンマイの大気汚染が酷くなってきました。

もやがかかっているチェンマイ中心部の空

空気がきれいな時は青い空が見えるチェンマイですが、この時期になると、もやがかかって曇り空のようになります。

 

私は毎朝ネットの情報で大気汚染指数を確認します。

※以下のスクショはすべてリアルタイム大気汚染指数(AQI)より引用

 

今朝の数値は↓

健康に良くない

大気汚染指数が166で健康に良くないです。

右側の地図の赤丸で囲んだエリアが新市街と旧市街を含むエリアで、チェンマイ市街地です。

水色で丸をつけた場所が、私の住むコンドからすぐのMAYA(メーヤー)というショッピングモールです。

 

MAYAから南側が新市街ニマンへミン、北側が私が住むチャンプアックですが、この周辺は数値を測る地点がないらしく分かりません。

 

ですが、今日は周辺エリアを見てもどこも数値が高いので、自宅コンド周辺も同じような数値だろうと予測はつきます。

 

窓を開けるか開けないか?

大気汚染数値のスケールは11段階ありますが、私は上の写真に書いた通り125を境目に窓を開けるか開けないか決めます。

 

100~125の場合、敏感な人には良くないと出て来ます。

敏感な人とは、お年寄りや肺など呼吸器系器官に持病がある人などです。

私は特に敏感ではないので、この125、もしくは130くらいまでなら開けます。

 

とは言え私の感覚値なので、実際にはこの数値で開けても良いのか分からないんですけどね💦

 

下の方に過去のデータがありますが、今年は去年に比べるとまだマシです。

去年は2月の初旬から既に今くらいに指数が高かったです。

 

気温も高い💦💦💦

最近は気温も上がって来ていますね。

40℃までは上がっていないと思いますが、35~36℃くらいにはなっているかも知れません。

 

雨が少しでも降るとPM2.5が雨で降りて来るので空気の状態が良くなりますが、この時期はほぼ雨が降りませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

日本だとこの気温で部屋を閉め切っていると熱中症になる危険性がかなり高いですが、こちらでは扇風機でも案外凌げます。

 

とは言え、私も今月に入ってからは日中は少しエアコンを点けながら扇風機も回して、部屋が冷えたら消す、を繰り返しています。

 

さて、今日は3日に一度の洗濯機を回す日です。

洗濯機がベランダにあり、ベランダに出る時にPM2.5に晒されるのがちょっと嫌なんですよね・・・

 

今年は日本からPM2.5をイオンのベールでガードするミストとジェルを調達したので、外に出る時はそれを使ってできるだけガードしています。

洗濯機を回すのにベランダに出る時も使います💦

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村