happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

こんなの見たことない!チェンマイで見つけた透明なカスタードが入った青いロールケーキの正体は?

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝は少し大気汚染指数が上がりましたが、敏感な人には良くない、レベルなので換気のために少し窓を開けています。

 

さて、チェンマイに来てからというもの、食の面で不満を感じることはほぼありません。

これについては、若い頃はあまり気にならなかったんですが、年を重ねるうちに個人的には重要度が高いと思い始めるようになりました。

 

私は普段の食事はいつも記事で挙げている通り、ローカルのお弁当とおかずがメインです。

その他にたまにデリバリーを取ったり、別のお店で買って食べることもあります。

 

そして、甘い物も私は好きなので、買い物に行ったついでに思わず甘い物を買ってくることも結構あります💦

食後にちょっとひと口、ふた口食べたくなるんですよね~

 

先日なんですが、MAYAの中にあるローカルのパン屋さんプンノイベーカリーで日本では見たことがないようなケーキを見つけましたΣ(・ω・ノ)ノ!

青いロールケーキ

なんと青いロールケーキです!

 

この青いロールケーキの色は人工的につけている色ではなく、アンチャンの色です。

アンチャンは、バタフライピーと言われるお花です。

 

チェンマイではアンチャンを使った食べ物は結構見かけます。

私が好きなクイッティアオアンチャンでもアンチャンを使った麺やご飯が出て来ます。

www.happykanapy.com

 

www.happykanapy.com 

 

アンチャン以外にも南国らしくココナッツ🥥を使っているケーキです。

ココナッツ入り

白いのがココナッツの実の部分ですね。

 

どんな味がするのかな?

私はあまりココナッツは食べないので、久々のココナッツです。

さて、どんな味がするのかな?

 

食べてみると、ロールケーキはパサつき感はなくしっとりしています。

アンチャン自体に特別な味があるわけではないので、普通のロールケーキの味ですね。

 

で、中身なんですが、ココナッツの他に透明なクリーム状のものがあります。

この味は・・・あの味だ!

このクリーム状のものは、透明な見た目から、そして食べてみると分かりますが、ココナッツから作っているクリームのようです。

 

味を例えるならば、ココナッツ味のするカスタードクリームみたいな感じでおいしいです。

 

東南アジア諸国では、カヤジャムと呼ばれるものがあります。

これは、パンダンという甘い香りのする緑色のハーブを使ったジャムというかクリームみたいなものです。

このケーキのクリームは、カヤジャムからパンダンの風味と色を抜いた感じですね。

 

甘さもちょうどいい

スプーンで食べていたので見た目が悪いですが💦食べ進めた中の様子です。

ココナッツの実とクリームがしっかり入っています。

 

いや、この青いロールケーキは、アンチャン&ココナッツで何ともタイらしいケーキです。

地元で獲れる素材を活かしたおいしいケーキです(∩´∀`)∩

 

プンノイベーカリーで売られているパンやケーキは定番で比較的いつでも手に入るものとそうでないものがあるみたいです。

なので、行った時に普段見たことがないものがあれば基本即買いします(*´艸`*)

このケーキはリピしたいですが、今後もまた出会えるかどうか⁈

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村